ドラゴンクエスト夏祭り2016の重要そうなまとめ

ドラゴンクエスト夏祭り2016の、重要そうなまとめ情報。
001_a6f8afc75300e2f5461b67c653aa368e
「ドラゴンクエスト夏祭り2016」 8月6日(土)12:00~生配信!
005_eeb640813eae0fd1bc542d2983697eb7
第5回アストルティア★ハッピーくじ『アストルティア4周年夏祭りくじ』 (2016/8/6 更新)

プレゼントのじゅもん

「あつさにまけるな」(12:50~) 超元気玉×4
「あらたなてきをたおせ」(33:40~) 呼び寄せの筆×4
「まってろコインボス」(2:17:20~) 白紙のカード×4
「ひやしてめしあがれ」(4:06:50~) 超トマトのタネ
「そだてようらないし」(5:27:05~) タロットコイン (※そだてよううらないし、ではない)
「よみがえるでんせつ」(7:24:24~) 虹のしずく
「まつりといえばこれ」(7:26:21~) しぐさの書・たいこを叩く

ポーリーランド3

テーマは「ガタラ大戦という映画を撮ったセットを残した映画村」だそうです。

  • ポーリーランド3 … ガタラ住宅村 水没遺跡地区 13579丁目

第1期初心者大使の初美メアリさんがツイッターにて、出演時のドレア内容を公開していました。

今だから話せる没ネタ祭り(2:22:50)

没FILE No.01 没になったラズバーンさんの攻撃モーション
没FILE No.02 ちょっとアレすぎて使えなかったネルゲルさんのバトルポーズ
没FILE No.03 没になった酔いどれ気味のズッキーニャさんの待機ポーズ
没FILE No.04 きめんどうしの限界を超えた鬼面!
没FILE No.05 何の目的で作ったんだろうか…
没FILE No.06 そういえば作ってたなぁ…
花摘みギルド採掘
花摘みギルド、採掘の開発画像
薬剤陶芸
薬剤、陶芸の開発画像。
没FILE No.07 さすがにやりすぎだろ!
没FILE No.08 ○タ○タすぎたヒストリカの友情ダンス
没FILE No.09 夢のドルボード!(?)
没FILE No.10 夢のダブルギュッとちゃん!(?)
没FILE No.11 プク・・・リポ!?
没FILE No.12 「いつかできないかなぁ~?」モンスターな装備品
頭装備傘枠

DQXショップ・告知

825コンサート

愚乱是道羅

もぐら

りっきーのなんでもおコタえしましょー!(5:32:56~)

・ドルボードをもう少し速度アップしてほしいです。
ドルボの速度向上は今後の予定にありますか?
→実はけっこうな頻度で「もっと加速したい!」というオーダーを出しております。
ですがマップの読み込みや移動の制御におい
て今はこれ以上は難しいというレベルに達しております。
どうにかできないか今も取り組んでおりますのでどうかいましばらくお待ち下さい。

・すごろくのサイコロの出目は1/6で均一なのでしょうか?
どう考えても1,2,3が出る確率が4,5,6が出る確率より高いと思うのですが・・・
ほんまのこと教えていただきたいです。
→ほんまのこというと均一でございます。。。

・家の外と中の両方にプラコンを雇いたいです!
なんとかなりませんかね・・・w
→なんとかしたいとおもいます。

・プライベートコンシェルジュに名前の呼び方を変更するとき
継承で「さま」をつけられますが「くん」「さん」「ちゃん」も
選べるようになりませんか・
→なんとかしたいとおもいます。

・コロシアムの観戦機能はまだでしょうか?
→技術的に難しいってことと、参加者が見せたい見せたくない試合の問題が解決できてない。
技術的な対策やアイデアが出てきたら。

・新しい髪型の実装はいつ頃になるのでしょうか?
→ver3.4の前期で1種類。

・種族による視点の違いの落差は?
→何とか年内くらいにはしたく、そうするように進めてる。

・両手剣をなんとかしてください。
→両手剣に関しては次のバージョンアップでなんとかします。

・一般にくいつき度は9以下になると会心率が上がると言われています。
検証された方もいますし、体感でも上がっているように感じます。
くいつき度と会心率の関係について、公式でも何か教えていただければ幸いです。
→ひみつです。。。。

・直球で質問します!魔法の迷宮をサポート仲間や
決まったメンバーだけで行けるようにできないでしょうか?
気の合ったフレンドとゆったりと行きたいです。
→魔法の迷宮が実装された当初他のプレイヤーさんと
一緒に遊んで貰うためのきっかけにして欲しいという意図がありました。
それから魔法の迷宮にはさまざまな遊び方が追加され
今では他のプレイヤーさんと一緒に遊ぶきっかけとなる他のコンテンツも増えていきました。
そのため気の合ったフレンドとゆったり魔法の迷宮にいけるようにする対応は
既に実装項目には上がっております。
対応には技術的に難しい点もあるためもう少しお時間をいただくことになりますが
どうかご理解いただければと思います。

・アイテム・装備欄がキツキツなのに、春イベでナスの衣装5ワクくれたり、
しかも人に渡せなかったり。この件に関して開発は何を考えているのか教えてください。
→アイテム枠の軽減についてはできる限りのことをしたいと思い
日々スタッフが総力戦で取り組んでいるというのが正直な現状です。
一方で新しいアイテムがまったく増えないようなゲームにも
するわけにはいかないと思っております。
 現在取り組んでいる具体案として一度取ったことがある衣装券については
使ったり捨てたりしてもレンタル衣装屋にてその衣装が借りられるよう対応を進めております。

アイテム枠の軽減については今後も積極的に取り組んでいきますので
どうかご理解いただければと思います。

・DQX関係者の皆様、毎日大変お疲れさまでございます。
毎日楽しく遊ばさせてもらっています。感謝感謝です!
二刀流装備時の左手錬金効果のおさらいをお願いしたいのですが…。
ダークキング4討伐の為にもう一度お願いします!
→了解しました。詳しくお伝えします。
左手の武器の錬金効果にて「常に効果が発揮されるもの」
左手の武器の錬金にて「効果が発揮されないもの」
左手錬金左手錬金2
左手の武器の錬金にて「呪文も使用時に効果が発揮されるもの」
左手での「攻撃時に」効果が発揮されるもの(通常攻撃時ととくぎ使用時の追加分)
左手錬金3左手錬金4
次のガイドブックにて詳細が出てくる予定。

・ウォータースライダーまだー?
→ウォータースライダー感を出す物理的な制御を、
それを多人数オンライン規模で処理するのが技術的に難しい。

・占い師のデッキですが、タイプ別に作りたくても今は作れないので、
3タイプくらい保存できるようにお願いします。できたら名前も付けられたら嬉しいなー。
→何とかできないか動いています。うまくいけば年内くらいに。

・タロットカードが80枚しか持てない問題。早く拡張してほしいです。
→頑張りたいと思っています。ただ、デッキのタイプを保存するよりもハードルが高く、
優先順位としてはデッキのタイプを保存するタイプの方が高く感じる。

・マイコーデの追加予定はありますか?
→10種類だけで結構ギリギリまでリリースした段階だった。
熱い思いは感じており、できる限りやりたいと考えていて、ちょっと待ってほしい。

・戦闘の難易度について何を中心にどう考えて
バランスを取っているのか方針をお伺いしたいです。
コインボスをよく挑戦している人と、そうで無い人の
プレイスキルの差が開いていると思います。
強敵ではなく、邪神の宮殿一獄のように気軽に戦闘を楽しみたい人もいます。
→難易度については辛口が好きな方と甘口が好きな方がおり
これが正解というものが明確にはない為難しいのですが
最終的にはテスターチームのレポートを元に僕の感覚で決めています。
強敵コンテンツについてはアトラスやベリアルなどのコインボスや
邪神の宮殿の一獄もそうだったように現状強敵コンテンツと呼ばれているものも
装備やスキルの強化によってカジュアルなものになっていくべきものだ
というのが僕の考えになります。

・仲間モンスター8匹で挑めるような新しい同盟コンテンツとかありませんか?
→まだ先になりそうですがディレクターとしていつかやりたいとは思っております。
Sランク解放してほしいのかのりっきーからの質問に、
会場からだと5割、コメントだと8割くらいの賛成だそうで参考にさせて頂く。

・常闇の竜レグナードもダークキングと同じく
強さをローテーションでまわすのではだめだったんでしょうか?
→ダメじゃないと思います。

・神秘のカードは伝承合成の素材になりますか?捨てる勇気をください。
→捨てる勇気を差し上げましょう!捨ててください。伝承合成させません。

・りっきーこんにちは!いつも楽しくDQXをプレイさせていただいています。
私は捨てられない女です。そこでずばりお聞きします!
今後輝石のベルトを新たに目覚めさせることが出来るようになる
可能性は1%でもありますでしょうか?
→捨てる勇気を差し上げましょう!

・りっきーさん、こんにちは。ヴェリナード城下町に登場した、錬金強化屋アークのウデ装備はなんですか?
錬金強化時にじっくり観察していてもいまだにわからず、登場以来ずっと気になっています。
また、カラーリングしているのであれば、その色も教えてください。
アーク

・ももんじゃはいつ登場しますか?
→出るとしたらver4くらいですかねぇ。いつか出すことは約束する。

・表示上の話で、ひげ+メガネのようにアクセ2個付けはできますか?
→キャラクターの持っているデータの根本から作り変える必要がある。
話は挙がっているんで長い目でみていただければ。

・プク女子のポニーテールのリボンの赤色を変えられませんか?
→髪型のバリエーションの変化で対応できないか調査しているところ。

・ドラクエ8やドラクエ1の装備はドレスアップ装備として登場しましたが、
他の主人公の装備が登場予定はないでしょうか?
→堀井さんに許可を頂きましたのでお待ちください。

・装備の2箇所を違う色に染めることができますが、良い地味ではなく
本当に地味というか、もっと染めるべきところが他にあるだろ!
不具合じゃねーか!と言いたくなるような染色箇所になっている
装備があるのは何故なんでしょうか?
→Wiiで動くMMOで装備品が2カ所染色できるということは本当に大変なことなんです!

・りっきー!イベント装備やショップ装備が女の子優遇されているのはりっきーの趣味ですか!?
もっとオガ男も欲しくなる装備増やしてください!お願いりっきー!
→オレの趣味じゃねえよっ!!
 りっきーのオーダーでいうと、グレイツェルの装備を女性が着ると胸が大きくなる魔法の効果をお願いした。
男性の胸が大きくなるのはやめてもらった。近々男性向きのカッコいい装備もでるとおもいます。

・メダル王のコインがおいしく無さ過ぎて使う気になりません!
どうにかする予定とかありますか?あと3食ちゃんと食べてますか?
→どうにかする予定はありません!今まで使った方が損をする形になるので。
あと3食は食べていません!

・おもいで映写機を見ていてで、とあるクエストが「○○の友との別れ」という
タイトルだったことにショックを受けました。
この「別れ」は二度と会えないことを意味するのでしょうか?
DQXの良さの一つはこの二人の関係だと思っている私にとって、
今後も関わりがあればすごくうれしいのですが……
なければないと言ってくだされば諦めもつくので、ぜひ宜しくお願いします。
→ない……とは言い切れない。

・家具を置ける個数を増やせませんか?
→青山さんが困ってるけど頑張ります。
あかほり先生が来年もポーリーランドもやるという約束も。

・学園ちゃんと作ってますか?
→年内には入学できるんじゃないかなと頑張っております。

・ver2の曲のオーケストラ音源を販売してほしい。
→よーすぴ「11頑張ってもらわないと…。DQ10のPS4版も順調に作っているものの、11とのリリース順番もある」

・ゾーマはいつ出ますか?
→堀井さん「ゾーマを出してほしいという要望は多い。
コインボスのように並々と倒されるのは嫌なので、
登場の仕方を考えて魔王としての威厳を失わないように相談したい」

・もちもの画面では、ひらがなで「1こ」と数えているのに、
画面下にでる白文字メッセージでは感じで「1個」になっているのは
どうしてなんでしょうか?教えてください!りっきー!
→ぐはぁっ・・・!っと思ったのですが、ちゃんと理由がありました。
基本は「こ」なんですがセリフや文章内では「個」にした方が
個数を現す記号として直感的に判別しやすく解像度的にも表現しやすいため
そうなっておりますというわけで…不具合じゃねーよっ!

・どうしてドラクエ10の町の人は歩いていないのですか?
→過去にテストで歩かせたんですがプレイヤーと勘違いしやすく
分かりにくくなったのでやめました。

・ver1の頃、カミハルムイ南の街にある酒場から宿屋付近で猫の鳴き声がしてました!
(私のフレンドさんも鳴き声聞きました)Vジャンプの担当の方が検証されましたが
聞こえなかった・・・となってます!ズバリ!!!猫鳴いてますよね?
若しくは、鳴いてましたよね!?
→カミハルムイの猫は今でも鳴いています。
酒場の近くと料理屋の近くの2か所、夜限定で鳴いています。
「そんな風に質問してくれるだなんてサウンド感激 しかも3rdの後半で…」
という担当からの感激の声が届きました。
「店を閉じた後に猫が残飯をあさりにくる設定」だったそうです。

・いつも楽しいゲームのご提供ありがとうございます!
開発や保守にあたり、りっきーや運営の方々が
トラウマになるくらいの事件や事故があったら笑える範囲で教えてくださいw
→ガチでお答えします。昨年冬にあったチーム内でのインフルエンザの流行です。。。

・DQXは四季や年間行事のイベントが豊富ですよね。いつも楽しませてもらってます。
そこでりっきーさん!りっきーさんは今までの
イベントの中でどれが一番好きとかありますか?
またこれからどんなイベントをやりたいかお聞きしたいです!
→どれもそれぞれに思入れがあるんですが毎年いろんな意味でドキドキするのは
アストルティアクイーンコンテストです!

・りっきーさんはドラクエのナンバリングで10以外でどれが一番好きですか?
→DQⅢです!僕の人生を変えたタイトルです。
もう少し言わせてもらえるならDQⅠ~Ⅲです!
酔った勢いで堀井さんにⅠ~Ⅲがどんなに素晴らしいか説いたことがある。

Vジャンプ

アキーラヘルム1アキーラヘルム2
8月21日号にてアキーラヘルムが付録としてついてくるそうです。

カテゴリー: 公式情報+q パーマリンク