ver1段階でのNPCキャラクターとの共闘構想

アストルティア創世記を眺めていると、ニコロイ王の設定で次のような記述がありました。

>シナリオ班 ゲーム中では彼が戦う場面はありませんが、
>戦闘が得意な人物という設定です。じつは開発初期には、
>パーティに加わって一緒に戦えるキャラクターを大陸ごとに
>ひとりずつ登場させる予定があり、ニコロイもその候補でした。
>腰に刀を帯びているのが、その名残ですね。
(アストルティア創世記 P165)

こちらがその腰に帯びた刀で、結構長めにデザインされていました。

思い返すと、共闘が想定されていたようなシーンも幾つか心当たりがあり、
他の大陸ごとにひとりずつ戦える予定だったキャラクターを
それぞれ想像してみると色々と話が膨らむところなのですが、
・エルトナ大陸 → ニコロイ王
・ウェナ諸島 → ?
・ドワチャッカ大陸 → ?
・オーグリード大陸 → ?
・プクランド大陸 → ?
一方で、小国・大国で統一された話なのか、大国だと中ボス・ボスの2段階構成のうちどちらなのか、
リリース後だとプクランド大陸の大国の場合、ストーリー展開上で共闘できる人物がいない
というように、あくまで「開発初期」のお話にはなる様子。

これが巡り巡ってver2やver3以降の戦闘へと結びついてきて
キャラクターの人気投票に直接的に影響するくらい好評なわけなのですが、

戦闘に直接寄与せずとも一緒に戦っていた人物もいるだけに、
これはこれでストーリーを楽しめるような形にもなっています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク