聖守護者の闘戦記と、ミネアの「運命のカード」

ドラクエ10にログインしながらドラクエXTVの生放送を観ていると、聖守護者の闘戦記のお誘いが。
私だとドラクエXTV放送中に冒険に誘われるといったことが実は珍しくなく、
過去には期間切れ間際のボスカードの消化を手伝ってほしいとオファーを受けたこともあるのですが、
この時間中に頼んでも放送を観てて他に手伝ってくれる人がいないといった時間的な需要もありそうな。

幸い(?)現在の私だと最新情報を追わなくてゲームが終了するというような立場でもないので、
まだ強さ1でしか倒したことがない私にとっては練習のつもりで聖守護者の闘戦記に参加してみると、

無事「19分02秒44」でクリアすることになりました。(キラーパンサー、キメラ、天地雷鳴士、僧侶)

契機

今回一緒にクリアしてくれた方が、なぜドラクエXTV放送中に誘うことになったのかというと、
放送前に潜った魔法の迷宮で偶然ミネアの方で「運命のカード」が付与したので、
当人としては「運命のカード」の効果なしで強さ3をクリアしたということもあって、
実際にどれくらい活躍するのかの実験を兼ねて誘ったといった流れ。

私の実力としては、僧侶自体の装備自体は買い揃えてはいて、
蘇生無敵中に相手の攻撃を貰って時間を稼ぐということは理解していたものの、
実際は時間差のある「魔蝕」やら「狂い咲き」も避けなければならないので
相手の行動を見つつ近~中距離で活動しなければならないところを、
まだその辺りの練習が不足しており、犬骨の間に立ちつつ天使で時間稼ぎをするといった立ち回りに。
1日中挑戦し続けたといった話も聞く中で、強さ1~3の合計の賞味の挑戦時間としては6時間程度、
強さ3の挑戦回数はトータルで2回目(5月16日は1回のみ)で済んだといった腕で称号を獲得することになりました。

もちろん僧侶である私の方も「運命のカード」の効果をつけた方が望ましいものの、
アタッカーや調整役にまわる天地雷鳴士の方が影響が強く働き、
そちらが場慣れしていたおかげで腕前が正比例に働くことになったのが大きいところ。

今後の展望

無事称号をゲットして再びドラクエXTVの続きを観ていると、

タイムリーなことに、ミネアの「運命のカードの効果」が
聖守護者の闘戦記中に発揮されない調整を将来適用予定だとのこと。
(※1:01:30~)

安西D「正直に言ってミネアのタロット効果がすごく強いんですよ。
強い上に、まずはミネアをまわしてからってなってるじゃないですか。
アレかなり不毛だなと思いますし、元々ミネアのカードの効果が古くて
『すごい強えな』と思いますんで、色々とバトルチームとの相談の結果、
聖守護者の闘戦記では無効にします。ただし今すぐというわけではありません。
いつからやるかと言ったら『次の聖守護者の闘戦記のボスから』無効にします。」
「新しいヤツが出たら新しいヤツは最初から使えないし、レギルラッゾ達にも無効になります」


現在だと強さ3は勝率1.5%くらいまで上がっているとのこと。
安西先生の言ってることも納得がいく話ではある一方で、
「強い運命のカードを受けたから倒しに行こう!」と
勢いで挑戦することが無くなることに対して寂しく感じる面も。

カテゴリー: 公式情報+q パーマリンク