収集おさかなリスト116種類

ver4.2になって、釣れる魚が102種類から116種類に増えました。
釣り老師のハルモスのご褒美報酬も追加。
>・ビッグサイズ80種類の報酬に「メタル迷宮招待券×3」を追加しました。
>・キングサイズ50種類の報酬に、かさ装備「ふわふわクマノミ」を追加しました。
大型アップデート情報 バージョン4.2 (2018/6/7 更新)|目覚めし冒険者の広場

116種




以下、ver4.2地域での追加
・クリオネ … ドランド平原の南側の海、オルの船着き場
・アンモナイト … ドランド平原の南側の海、オルの船着き場
・ミナミイシガメ … オルセコ王国領D-2
・ムベンガ … オルセコ王国領D-2
・ネオンテトラ … ドランド平原の川、鬼岩城
・カーディナルテトラ … ドランド平原の川、鬼岩城
・リーフシードラゴン ドランド平原東側の海(H-4あたり)、ダズの船着き場
以下、住宅街の「お庭用釣り堀」での追加。
・オーグリグラマ … グレン住宅街
・ウェナーフェイス … ジュレット住宅街
・エルトナヤッコ … アズラン住宅街
・ドワエンゼル … ガタラ住宅街
・プククリ … オルフェア住宅街
・レンダーコリス … ラッカラン住宅街
・ながぐつ … 住宅街全般

種類数としては14種の増加と大規模なのですが、
「お庭用釣り堀」での色違いクマノミシリーズの追加が大きいところ。

ただ、単なる色違いとは言えども「ふわふわクマノミ」が
かなりの好評なところからして、クマノミ需要に応えた結果だと感じられます。

クマノミシリーズを除いても今回は初級くらいで釣れる魚も多いのが特徴
・初級クラス(きれいな釣り竿+プラチナルアー位でも釣れそう)
クリオネ、ミナミイシガメ、ネオンテトラ、カーディナルテトラ
オーグリグラマ、ウェナーフェイス、エルトナヤッコ、ドワエンゼル、プククリ、レンダーコリス
・中級~上級クラス(属性釣り竿+マデュライトルアー)
リーフシードラゴン、ながぐつ、
・上級クラス(属性釣り竿改+天使orトゲトゲルアー)
アンモナイト、ムベンガ

簡単に釣れる魚がいても、だいたい最強強度の魚に合わせて釣ることになるため
結局属性釣り竿改+天使orトゲトゲルアーを使うことになるわけなのですが、

「ネオンテトラ」と「カーディナルテトラ」に関しては初級系の魚で固まっていることから、
きれいな釣り竿+プラチナルアー辺り(実際にはそれらは実装当時から割高で取引されているため、
結局は属性釣り竿+マデュライトルアーの方が効率が良くなる)で十分釣れる難易度に。

  • クラウンローチやコリドラスも手軽に狙いやすく


その上に、他所では釣りづらい「クラウンローチ」がレア度低めで釣れることが嬉しく感じ、
収集おさかなリスト埋めの1つの関門になっていたレア魚も釣ることができるようになっていました。
そのため、「クラウンローチ」に関してはストーリーを進めると
気軽に釣れることになった魚の1つとなっていて、過去の例で有名なのが
ver3.2「白霜の流氷野」での「オウムガイ」となっています。

「コリドラス」なんかも珍しい部類ではあるのですが、
天水の聖塔での「リトルマリン」狙いでもそれほど無理のない範囲でも吊り上げることができるため、
「クラウンローチ」ほど楽になったというわけではないものの、
レア度としてはver4.2の地域の方が狙いやすくなっているので嬉しいと感じる人も多そう。

他にも「リーフシードラゴン」や「ながぐつ」なんかも
通常の属性釣り竿+マデュライトルアーで釣れちゃいそうなのですが、
リーフシードラゴンに関してはレアなので取り逃しがキツく、
ながぐつはくいつき度減少が12くらいで楽勝と思ったら、
20以上減らしてくることもあったので確実に釣りたいのならば
素直に最上級の釣り竿とルアーで挑むのがベター。
(※自分だと氷の釣り竿改☆3+天使ルアー☆2で全部釣っています)

あとクリオネが過去のスイカ枠っぽい扱いで、釣りやすい割にはおさかなコインの獲得量が多く、
どうやらサイズの違いでおさかなコインの獲得量が大きく異なってくる様子。

デフォルトのお庭用釣り堀へのアクセス方法

お庭用釣り堀で釣れる固有魚を釣りたいけれど
どこで釣ればいいのか分からないという人向けに捜索方法を紹介すると、

  1. ぐーぐる検索などで「お庭用釣り堀」もしくは「お庭用釣り掘 住所」で検索
  2. Twitter検索で「お庭用釣り堀」で検索

いずれかの方法でアクセスして気が向いた住所に赴くことをお勧めします。

ぐーぐる検索の場合だと、ぶっちゃけると攻略の虎さんの攻略ページで
5大陸+ラッカラン住宅街の釣り堀の住所が掲載されていたので、
そちらに赴いて収集おさかなリストを埋めることといったことをしていました。
また、サブキャラの方でTwitter検索の方でアクセスしてみても
難なく図鑑埋めができたのでお好きな方で検索にかけてアクセスしてみてはいかがでしょうか。

一応自分のサブキャラの方もデフォルト釣り堀として公開しており、
・グレン住宅街 6740丁目 雪原地区 2番地(※引っ越しました)
・アズラン住宅街 3304丁目 のどかな農村地区 3番地
グレン住宅街とアズラン住宅街のみですが利用としてはご自由に。

あともう1つ気になるのが、お庭用釣り堀での固有魚については、
将来「冒険者のおでかけ超便利ツール」で釣れるようになるのか
難しいところを感じていて、もしキングサイズ狙いならば
デフォルトのお庭用釣り堀でひたすら粘るといった必要性も。

おさかな紹介

  • ver4.2地域での追加でのおさかなの行動記録。

・クリオネ 52.1m
さかなは必死に泳いでいる!5.0メートル離れた
さかなはゆらゆらとただよっている。

・アンモナイト 240.8~279.9m
必死に海底をはった!16.0~21.6メートル離れた
さかなはじたばた暴れている!くいつき度が15~18減った!
さかなはじっとしている。
さかなは疲れているようだ。

・ミナミイシガメ 51.3~53.9m
必死に海底をはった!8.3~10.0メートル離れた
さかなは じたばた暴れている!くいつき度が4減った!

・ムベンガ 246.0~268.4m
さかなははげしくかみついた!くいつき度が20~21減った!
さかなはじたばた暴れている!くいつき度が16~17減った!
さかなの超ちからため!(→さおをゆるめる)
→さかなは大暴れをした!しかしさおをゆるめていたのでくいつき度は減らなかった!
→さかなは大暴れをした!くいつき度が69減った!
さかなは疲れてぐったりしている。
さかなはすばやく泳ぎ去った!19.7メートル離れた!(こちらの行動前に離れる)
さかなは大きくクチを開けた!次の行動はやばそうだ!(→さおをゆるめる)
→さかなのつうこんのかみつき!しかしさおをゆるめていたのでくいつき度は減らなかった!

・ネオンテトラ 39.2m
さかなはじたばた暴れている!くいつき度が5~7減った!
さかなは必死に泳いでいる!5.4~9.2メートル離れた

・カージナルテトラ 45.3~68.8m
さかなはじたばた暴れている!くいつき度が4減った!
さかなは必死に泳いでいる!6.5~9.6メートル離れた

・リーフシードラゴン(小物) 15.9~177.4m
さかなは必死に泳いでいる!15.4~17.8メートル離れた
さかなはじたばた暴れている!くいつき度が11~14減った!
さかはゆらゆらとただよっている。
さかなは疲れているようだ。

  • 住宅街専用の固有魚の行動記録

・エルトナヤッコ 46.6~64.8m
さかなは必死に泳いでいる!9.9メートル離れた!
さかなはじたばた暴れている!くいつき度が4~7減った!

・オーグリグラマ 45.3m
さかなはじたばた暴れている!くいつき度が4減った!

・プククリ 51.1~55.9m
さかなはじたばた暴れている!くいつき度が4~6減った!

・ドワエンゼル 57.8~61.7m
さかなは必死に泳いでいる!7.4メートル離れた!
さかなはじたばた暴れている!くいつき度が4~6減った!

・ウェナーフェイス 66.8~67.2m
さかなはじたばた暴れている!くいつき度が6減った!

・レンダーコリス 50.9~52.7m
さかなはじたばた暴れている!くいつき度が4減った!

・ながぐつ 208.0~252.2m
???は はげしい水の流れにさらわれた!くいつき度が12~23減った!
???は ゆらゆらと ただよっている。
???は 水の流れにさらわれた!16.3~19.2メートル離れた!

カテゴリー: 釣り三昧 パーマリンク