【ver4.3対応】収集さかなリスト120種類

ver4.3になって、釣れる魚が116種類から120種類に増えました。
釣り老師のハルモスのご褒美報酬も追加。
>ビッグサイズ85種類に「ヒトデのブーメラン」(ブーメラン)を追加しました。
>キングサイズ55種類に「マグロバスター」(両手剣)を追加しました。
大型アップデート情報 バージョン4.3 (2018/9/12 更新)|目覚めし冒険者の広場

今回だと通常サイズの報酬は追加になっておらず、
ビッグサイズ・キングサイズ報酬に影響がなかったり魅力を感じないのならば
次のバージョンでの釣り堀登場待ちをするのも1つの手だと思います。
どちらの装備もすでに取りよせ商チャガナで取引できるので、即捨てでも問題にはならず。

120種類




新種の魚

ver4.3で追加された魚は次の通り。
・カルデア溶岩帯(F-5) … ヤドカリ、メバル
・ガタラ大山林(H-5) … モモ
・ガタラ大山林(C-5) … パーカーホ

ヤドカリに関しては初心者でも釣れる難易度で、
メバルやモモは中級者向け、パーカーホが上級者向け。

ヤドカリやメバルが釣れるカルデア溶岩帯に関しては、
一緒にホオジロサメやシュモクサメが釣れるので、
そちらも釣りたいのならば属性改+天使トゲトゲ辺りに。
こちらは★3でなくても★1~2程度で問題ありません。

今回モモがかかるのに物凄く時間がかかったキャラがいて、
3本セットくらい釣り竿とルアーを潰したので少しめげそうに。
こればかりは運の問題で、メインキャラだと1投目でモモが出たり、
改めて時間帯をかえて挑戦したらスムーズに登場したりしたので
特に「お庭用釣り堀」でシェアするための難易度というわけでもなさそう。

モモ自体は大した難易度でないものの、ずっと無抵抗モードかと思いきや
水深や食いつき度の減少具合がひどくムラがある相手なので、
こちらも属性改+天使トゲトゲで挑むのが良さげで、
一緒にピラルクも釣り上げたいと思うのならば釣り竿の方は★3がオススメ。
ここでサクラマスのキングサイズを釣り上げたので
サブキャラでキングサイズ実績をシェアできたのは嬉しいところ。
釣り竿を装備していなくても「お庭用釣り堀」に魚をいれられるようになったのも助かっています。

パーカーホは、水深は250メートルあたりなのですが、
食いつき度の減少が20~22とかなり高めとなっていて、
いつもの調子で連打していたらあっという間に失敗していたことも。
こちらはパイクも一緒に狙えるポイントで、パイクの方はレア度が3くらいなことから
ここで釣っているとオオナマズやパイクを多く釣れるのが少し気は楽に。
ただ、自分がパイクの顔が怖く感じるタイプなので、
その点でちょっとパーカーホを釣り上げるモチベーションが下がることにも。

さかなのロック機能

ver4.3から「さかなのロック機能」が追加となっています。
私自身はまだ特にお世話になっていない機能ではあるのですが、
8月12日限定で開催された「オールキングフェス!」での魚が手元に残っていて、
近々「第3回フィッシングコンテスト 『イカグランプリ』」が
開催されることもあり、そちらで大きくお世話になりそう。
第3回フィッシングコンテスト 『イカグランプリ』 (2018/9/17)|目覚めし冒険者の広場

おさかな紹介

・ヤドカリ 37.3~51.4m
さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 5~7減った。
さかなは 必死に海底をはった!
13.2~14.4メートル離れた。

・メバル 99.1~105.1m
さかなは 必死に泳いでいる!
13.2~14.3メートル離れた!
さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 10~11減った。

・モモ 87.3~104.4m
???は ゆらゆらと ただよっている。
???は 水の流れにさらわれた!
14.0~17.4メートル離れた!
???は はげしい水の流れにさらされた!
くいつき度が 11~19減った!

・パーカーホ 234.2m
さかなは 必死に泳いでいる!
20.4~23.1メートル離れた!
さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 20~22減った。

カテゴリー: 釣り三昧 パーマリンク