「怒り」「激怒」でのダメージ増加

チームメンバーが集まったときにどこにいこうか話し合った結果、
メインキャラで「武刃将軍の指輪」「魔導将軍の指輪」が
まだ完成していないということでコインを利用して周回してきました。

Sジェネラル自体は最近だと錬金釜でも作れるようになったわけですが、
今回だとコインを消化できずにたまっていたということで
そちらの在庫一掃を兼ねての周回も兼ねることに。

さすがにみんな戦い慣れたもので特に危なげなく倒して周回は無事終了したものの
激怒状態のSジェネラルのイオグランデが直撃して一撃死する人がいて、
逃げる必要が薄そうだということで避けなかったところを
見込み以上のダメージを食らってで驚いたということで、
今回「怒り」と「激怒」状態でダメージがどれだけ増加するのか調べてみました。

・怒り … 攻撃力が1.25倍(弱い敵だと1.1倍)
・激怒 … 攻撃力が1.5倍
(※紫本P332からのデータから抜粋)

比較参考としてバイシオンで20%、バイキルトで40%攻撃力が上がります。
以上から、ダメージが1.5倍増するのかーと思ったところ、
「攻撃力」が1.5倍ということで、今回のイオグランデでのダメージ増とは結び付かず。

今度は緑本P220で直接Sジェネラルのデータを調べてみると、
『怒 ときどき暴走(HPが残り80%以下のときは必ず暴走)』
ということで、怒り状態だと呪文の暴走が発生するようになり、
暴走での大ダメージを食らったというのが原因にはなるようです。
この場合だと「激怒」が直接的なダメージ増加の要因ではなく、
「激怒」による行動変化がダメージ増加につながったルートになるでしょうか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク