ver4.4の防衛軍に参加してみた その2

バトルトリニティに関してはやることが多すぎてまだ手付かずなのですが、
まずは趣味化している防衛軍の実績埋めから着手していて、
今日になって職業実績に関してはすべて埋めることができました。
今回は「銀甲の凶蟲兵団」戦で印象に残った戦闘での話。

状態異常成功率アップの恩恵

活躍を感じるのが短剣・ムチ職の状態異常成功率アップで、
短剣で片方の大型のサソリを眠らせて、起きてる方に攻撃を集中させたり、
おたけびが入りやすくなるので防衛バリアでの瀬戸際での防衛が楽だったりしています。

自分としては一番時間がかかったのが旅芸人での参加で、
扇の百花繚乱で幻惑をかけたりテンションをのせて大ダメージを狙ったり、
短剣で眠らせたり毒タナトスでダメージを狙ったりしていたのですが、
『大砲の範囲外で出現する魔鐘』に対する対処が旅芸人だと難しくて
自分は知っていてもなかなか魔鐘が倒せなくて
防衛がうまくいかないケースが多くなっていました。

何気に遊び人だとブーメラン・短剣・ハンマーなので、
ドラムクラッシュの極意で鐘との相性も良かったのが印象的です。
ブーメランのデュアルブレイカーも集団戦ではかなり重要になっていて、
ブーメラン賢者で参加したときはデュアルブレイカーからの
おたけびで防衛に貢献することができました。

踊り子で話すと、扇特技と短剣特技を利用しつつ、
「ねむりのダンス」や「おたけび」を駆使した戦い方を展開でき、
ボスにも毒が入るので毒タナトスでザクザクダメージが入っていて、
今回の防衛戦で話すと踊り子での適正率はかなり高い方に入っていそう。
ただ、旅芸人と同じく魔鐘の処理が苦手な方なので
魔法で倒すといった工夫も必要になってきます。

相撲が大活躍

今回特徴的なのは結構サソリを押すことができるので、
上手なパラディンがいると防衛の成功裏が如実に高くなったりします。
大サソリなんかも一人で押し返せるので、大サソリ相手に関しては
眠らせる戦術と同等の展開ができるのも強みの一つです。
大サソリを眠らせようとスリープダガーを何度も浴びせても
眠らないといったことも経験しているので、
個人的にはかなり強いアドバンテージではなかろうかと。

おもさ足をつけた戦士でも押せたりできたので、押し返しつつ攻撃したり、
印象的だったのが天地雷鳴士の方が自分にズッシードをかけて
押し返しつつ戦っているといったシーンも見かました。

ただし、「加重の書」を上手に利用した展開については
今回でも見かけておらず、押し返しながら戦うといった戦い方は
従来の防衛軍だとあまり活用されてこなかったこともあり浸透は難しそう。

オトリ札の使用タイミング

回を重ねるにつれて、チャットでの指示をする人も見かけていて
『(大砲の範囲外の)鐘の処理をお願いします』
『防衛バリアがピンチです!』
『動きを止めるアイテムを持ってる方いらっしゃいますか?』
というような主旨のチャットを見かけることも多くなっていて、
私もオトリ札の使用が被ったことがあることから、
それ以降はオトリ札を使う宣言をすることにしています。

私だとオトリ札に関しては「5分40秒」と「2分(00秒)」あたりで使っていて
サソリ沸きを集中させることに成功しているのですが、
オートマッチングで参加していると、
サソリ沸きの早い段階で使われるケースがあり、
気付いたら半分くらいしか怒らせておらず
オトリ効果が半減してしまったといったケースがちらほらありました。
効果が発動するまでタイムラグがあるアイテムなのですが、
沸いたサソリが全部動き出すあたりで使うと全域にいきわたりそうかなと。

あとは、ボスへの魔鐘召喚に対してキャンセルショットを何度か使ってみた限りだと
おそらくは等倍くらいの成功率の高さだったので、魔鐘召喚のタイミングを知っている人
(中央の着弾ポイント到達付近と、防衛バリア到達付近)で狙ってみるといいと思います。
自分が金縛りの札を拾ったときもだいたいそのあたりのタイミングで魔鐘キャンセルしています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク