邪神の宮殿 天獄解放待ちのお祭り騒ぎ

昨日の天獄を取り巻く状況がおもしろかったので
自分の環境化でどのような状態だったか記録してみることにしました。

まず11日の夜になって天獄の特設サイトが解放されることに。
邪神の宮殿に『天獄』が登場! (2018/12/11)|目覚めし冒険者の広場
邪神の宮殿 天獄|目覚めし冒険者の広場
この時点で既に「天獄」解放のスタンバイをしている人も出てきており、
ガチ勢で有名な第4期初心者大使の大山雄史さんのツイートも話題に。
https://twitter.com/ooyama02/status/1072460804858003462

ただ、解放条件については現在でも明確になっておらず、
「ある特定の条件が満たされると門が開く」という情報だけなので、
推測するに1~4獄のクリア回数あたりが条件なのだと思うのですが、
動くに動けずにその場でお祭り状態で待ち続ける人が増えていきました。

天獄が開いた(開いてない)事件

私だとチームメンバーでどこにいこうかの要望をとった結果
11日の夜はサブキャラのストーリー進行に出かけていて、
23時あたりになるとフレンドチャットで「天獄が解放された」との一報が。
その後すぐに「天獄が解放されたのは間違いで、24時に解放される」
との訂正が入ることになって「特設サイトに紛らわしく解放されたとの表記があった」
というように誤情報が発信された経緯も伝えられることになりました。

このように23時頃の時点で「天獄の扉が開いた!」との表記で、
「天獄の扉が開いた!(開いてない)」という不具合を指摘されていたわけですが、

一応上記にはちゃんと期間は明示されていたので、
私の感覚でいうと単純な早とちりではないかと思っているものの、
天獄アナウンスですでにお祭り騒ぎになっていることは知っていたので
「落ち着いてほしい」という意味を込めて「それは運営が悪いね!」と話を合わせることに。

このやりとりに関しては同時間帯で放送していた初心者大使の放送でも
同じ経過を辿っていたようで、私だと第3期初心者大使の坂口和也さんの
放送をパソコンの方で見ていたので、同じ過程を目の当たりにすることになっており
ちらっと聞いた話だと「天獄」がTwitterのトレンド入りしたとのことも聞いています。

天獄の扉から魔封剣姫へのダッシュ

特設サイトで開催時間は確認できたので、ストーリーのキリのいいところで
24時にチームメンバーで乗り込んでみることになりました。

24時直前で大勢の人たちが天獄の扉でスタンバイしていると、
24時になった瞬間に扉から光が瞬間的に放たれました。
早速調べてみると、魔封剣姫から説明を聞こうとのメッセージが入ったので
邪神の宮殿の中央にいる魔封剣姫のもとに向かおうとすると
天獄の解放待ちをしていた人たちも魔封剣姫のもとへ一斉に向かい始め
さながら民族大移動のように大挙として押し寄せる風景を見ていると
今回の「天獄」解放についてはお祭りなんだなと実感することに。

魔封剣姫からは72時間時間限定の開催ということと、
5つの条件のうち3つ以上満たさないとクリアにならないとの説明を受け、
早速条件を見てみようと天獄の扉を調べてみると、

・30秒以内に 8回呪文を反射しろ
・45秒以内に 全員でMPを400消費しろ
・30秒以内に アークデーモンを倒せ
・30秒以内に スーパーハイテンション状態で攻撃
・30秒以内に 闇・土属性で5000ダメージ

これを戦闘開始に全部同時にこなさないのかと思いつつ、
ひとまずチームメンバーには武闘家と天地雷鳴士を用意してもらうことにして、
激戦を予感したので私は僧侶で行くことにしています。

天獄初参加

天獄には4人PTを組んであとはオートマッチングで参加し、
早速課題対策に「ためる弐」でテンションを上げたり、
「マホカンタ」を張り始める人もいたのですが、
どうやら課題についてはまだだったようで、ひとまず目の前にいる
「冥府より来たるもの」たちと戦っていると、
まず「30秒以内に アークデーモンを倒せ」の課題が。
こちらはスムーズにこなせたものの、徐々に戦闘も苛烈さを極めてきて、
「30秒以内に スーパーハイテンション状態で攻撃」はこなせたものの、
「30秒以内に 闇・土属性で5000ダメージ」に関しては間に合わず、
「30秒以内に 8回呪文を反射しろ」だとマホカンタを張られても
相手のイオにあわせて当たりにいくといった発想には思い至らず、
「45秒以内に 全員でMPを400消費しろ」で上手くMPを消費できないまま
課題不達成ということで強制的に戦闘が終了することになりました。

既に24時を過ぎた状態だったので、また後日天獄にいこうということで解散。
私は夜更かしモードでオートマッチングで僧侶で参加していると、
「9分06秒45」「8分24秒30」「8分46秒38」でそれぞれクリアできました。
今回だと武闘家・魔法使い・魔法戦士あたりが課題達成に適していて、
スーパーハイテンション対策だと武闘家の「ためる弐」が、
呪文の反射だと魔法使いの「マホカンタ」が、
全員でMPを400消費しろだと魔法戦士の「マダンテ」が適した内容になっていて
属性ダメージに関しても魔法戦士だとダークフォースをかけられることから
今回だと魔法戦士がいることで課題の半分は対策を練れるといった状況です。

そのため武闘家・魔法使い・魔法戦士での参加がオススメとなるわけですが、
やはり戦闘はかなり苛烈だったことから僧侶や天地雷鳴士(のカカロン)がいないと
戦況を保ちづらくもなっており、9分ぐらい戦っていると自然とMPが切れてしまうので
MP回復対策についても考えた方がいいような戦い方にもなっています。

カテゴリー: 邪神の宮殿 パーマリンク