「ボケ」た後の「ツッコミ」の特殊な仕様

ドラクエ10において「おたけび」や「ボケ」特技は
耐性によっては敵モンスターの動きを止める重要な特技で、
現在でも防衛軍では防衛バリアの防衛に多用されている特技となります。

「おたけび」と「ボケ」の比較

  • おたけび

「おたけび」の場合だと、関連パラメータは「きようさ」
周囲5mの効果範囲で「休み(おびえ)」の効果で12秒動きを止めます。
特技使用で「準備時間」は存在せず即発動が可能なので
緊急なほど使い勝手がいい特技となっており、
「きようさ」のパラメータは個々で上げやすいので
パラメータの上昇による成功率も上げやすいのが特徴。

  • ボケ

「ボケ」の場合だと、関連パラメータは「みりょく」
周囲5mの効果範囲で「休み(笑い)」の効果で12秒動きを止めます。
「準備時間」は1.5秒ほど存在するためそこそこ時間差があり、
「みりょく」のパラメータは職業差が大きく、
高い職業だと「スーパースター」「まもの使い」「どうぐ使い」「レンジャー」
低い職業だと「武闘家」「バトルマスター」「盗賊」「戦士」では
それぞれ倍近く開きが出てくるといった特殊なパラメータです。
「ボケ」の特技と「みりょく」という数値

笑わせた敵の数だけテンションが上がりつつ、
テンション1段階以上は上がりづらくなる特徴があり
使い方次第では動きを止めつつテンションを上げられるため、
多少の準備時間はあれども「おたけび」よりも効果が大きい特技にもなっています。

最近だと天獄で「会心のボケ」のお題が出てくることがあり、
おたけびだと会心率が「〇(半減)」、ボケだと「◎(等倍)」で
ボケの方が会心率が出やすいといった特徴も認識されるようになりました。

「ボケ」た直後のツッコミでの「笑い」の仕様

青本P244にて「ボケ」の特技の解説が書いてあるのですが、
この他に「ボケ」た直後の「ツッコミ」の仕様が書かれていました。

タイミングとしては「タライが落ちてからポーズが決まるまでのあいだ」。
こちらで発生した「休み(笑い)」だと、通常の「ボケ」にはない特徴が3つあります。

  • 通常の「ボケ」よりもやや効きやすい
  • テンション上昇は発生しない
  • 相手の休み耐性を一時的に上昇させない

紫本P335にて「各種の休み」発生によって「57~63秒」
「笑い、転び、おびえ、踊り、しばりへの耐性が劇的に上がる」
との記載があるわけですが、このボケ直後のツッコミに関しては
休み耐性を一時的に上昇されない特殊な現象の1つになるようです。

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