錬金術師「アルテオ」について

ver4.5後期になってたくさんのサブクエストが追加になったのですが
そちらをクリアしていると何度か「アルテオ」という
錬金術師の名前が出てくることに気づいた人も多いはず。

そこで「アルテオ」について調べてみようかと思ってみても
どうやら1ページにまとめられた記事が存在しないようなので
それならば自分なりに作ってみることにしました。

以下、「アルテオ」という錬金術師について。

概略

リンカとシャンテの父親であって、
魔法生物研究の第一人者で、
ゼフの店にいるチュラリスの創造主。

王立アルケミアで働いていたゼフの親友、ワグミカの自慢の弟子、
アルゴンキッズの創造主コンギスの師でもあるものの、
主人公が王都キィンベルにたどり着いたときには
大分前に亡くなっていた人物でもあります。

アルテオが亡くなった後、ゼフは王立アルケミアでの
孤児を利用した非人道な研究の罪滅ぼしのために
リンカとシャンテを引き取ったというエピソードがあります。

出典

ゼフの店のシャンテの部屋の本棚。

>使い古されたスケッチブックのようだ。
>庭園で 追いかけっこをする ふたりの少女と
>それを ほほえんで見守る 男女の姿が
>ていねいな筆づかいで 描かれている。
>絵の片隅に 小さな文字で
>「親友アルテオと その愛する家族」と
>題名が 書かれていた。

クエスト番号579「人生で大切なもの」にて
クリアする直前以降のコンギスのセリフが次の通り。

>「尊敬する 師アルテオが 言ってたよ。
> 自分の錬金に 誇りと責任を持て。
> それができん奴は 錬金術師を名乗るな……と。」

クエスト番号581「時の書と罪の書」にて
クリア後のチュラリスのセリフが次の通り。

>「チュラリスは アルケミアで うまれたの。
> ゼフのしんゆうで リンカのおとーさん
> アルテオに つくられたんだおーーっ♪」

クエスト番号579「エテーネル★ソウルフード」にて
クエスト中のワグミカのセリフが次の通り。

>「魔法生物の特性を 組み込むにあたり
> 自慢の弟子のひとり アルテオが
> 遺した理論を 活用いたしました……ひっく。」

リンカのお父さんということで、ver4.0のストーリー
「遥かなる故郷へのおはなし1」での
「リンカとシャンテ」でのリンカの説明。

>「死んだ親父は 魔法生物研究の第一人者だった。
> あたしは親父から 研究途中だった
> 人型魔法生物の秘術を ゆずり受けていたんだ。」
>「親父さえ 成しとげられなかった
> 人型魔法生物の錬金。成功確率は低いけど
> やるだけの価値はあると 思ったのさ。」

カテゴリー: 未分類 パーマリンク