【ver4.5後期対応】収集おさかなリスト127種類

ver4.5後期になって、釣れる魚が126種類から127種類に増えました。

大型アップデート情報 バージョン4.5[後期] (2019/6/26更新)|目覚めし冒険者の広場
釣り関連だとあまり大きな変化はないのですが、

ver4.5後期で実装予定のマイタウンの水場で
ちょっと特殊な設定となっているので気になるところ。

127種類

新種の魚

ver4.5後期で追加された魚は「アーケロン」で、
エピローグクエストの580番「届けたい想い」を進行すると
アーケロンが釣れるパドレア邸に到達できます。
つまりは、ver4.5のストーリーをクリアしないと
釣り場となっている現地に到達することはできません。

  • アーケロン(252.8~294.4m)

さかなは 必死で泳いでいる!
19.3~21.8メートル離れた!

さかなは 大きな身体を 勢いよく動かした!
くいつき度が 22減った!

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 16~18減った!

さかなは 疲れているようだ。

  • 近海事情

1つ気になったこととしては、

パドレア邸で釣れる魚の種類がコチラなのですが、

釣れる魚の種類がマデ神殿の西(遺跡)側の海のものと似ていて
漁場としては近くになっているんだろうなといった設定が伺える内容になっていました。

カツオの釣り場

クエスト番号576番「あの日の思い出」のクエストを受けると
「カツオ」を料理するために大きさを問わずに持ってくるように頼まれます。

自分だと超便利ツールで釣りビンゴを狙っている都合から
レベル上げ釣り場での「上級」でカツオを釣る機会が毎週あるものの、
ゲーム内でのオススメの釣り場としては
『クラゲ・スズキ・カツオ☆2、ヒラメ・カレイ・シュモクザメ☆4』釣り場の
「ジュレー島上層(海側)」「ヴェリナード領西(北側の海)」
「リャナ荒涼地帯(海側)」「バントリユ地方(海側)」の方が
レア度差の都合でカツオが狙いやすいといった話もあるようです。
カツオ – ドラクエ10 釣りwiki

あと余談なのですが、カツオのオススメ釣り場をチェックしていたときに
ガートラント領の海釣りでH-4のこの場所あたりしか釣れなくなっていました。
H-4でも釣り場所が細い他に、南西側のA-8、C-8だと釣り判定がないんですよねー。

カテゴリー: 釣り三昧 パーマリンク