ギラ消失の経緯

ドラゴンクエストⅩだとメラ・ヒャド・イオ系はあったものの、
馴染みのギラ系が無くなったことからギラ系復活の要望が根強く展開され、
晴れてver3の踊り子の職業でギラ系の魔法が使えるようになった背景があります。

では、なぜギラ系の魔法が消えることになったかについては、
ドラクエ9の10周年特別企画にて明かされることになりました。
【ドラゴンクエストⅨ 発売10周年特別企画】 今だからこそ話せることたっぷり話しちゃうぞスペシャル! – YouTube
(※2019/07/11放送)

グループの消失と、メラゾーマとイオナズンの狭間

2:50:00~(定番のギラ消失質問について)

藤沢さん「それは散々答えた。これねジョーカーでギラが無かった。
 ジョーカーでバトルのディレクターをやったんだけど
 最初に引き受けたときにはもうセットアップされてたんだよ。
 使う武器とかエフェクトとか。そこにギラがなかった。
 ギラがないからナインでもギラなかったです。」
市村さん「なんか炎とかが被っちゃうから」
藤沢さん「結局ギラって何よ」
市村さん「メラとギラの境目難しいねみたいな」
藤沢さん「じゃあギラを活かすかメラを活かすかで、
 でもメラは単体攻撃の強力呪文ってすごい特徴があったからギラは犠牲になった」
堀井さん「イオがあるからね」
藤沢さん「堀井さんにずっと聞きたかったんですけど、爆発ってなんですか?」
堀井さん「イオナズンでしょ」
藤沢ん「炎とか水とか言ってたのに、現象やん、なんで爆発なんって」
堀井さん「いや、だからねギラはグループじゃん。
 イオは全体だからほしかったんだけど、
 だんだんゲームができてグループが割と少なくなってしまったんですね。
 1匹ずつになっちゃうと、もうイオしか意味なくなってしまうじゃんって
 なってたぶんギラを切ったと思うんだけど」

そちらの流れからドラクエ10でもver3までギラがない状態になっていた様子。

カテゴリー: 公式情報+q パーマリンク