やまたのおろち戦での相手側の状態異常耐性

1つ前のバージョンの話になるのですが
試練の門の「やまたのおろち」戦は倒しやすくなりました。

大型アップデート情報 バージョン5.0 (2019/11/14 更新)|目覚めし冒険者の広場

既に過去の情報になった黒本P322にあるver5.0以前での状態異常耐性の情報がコチラ。

やまたのおろち

眠り 〇(ふつうに効く)
混乱 ×(効かない)
魅了 ×
マヒ ▽▽(とても効きにくい)
毒・猛毒 ▽(やや効きにくい)
幻惑 〇
封印 ×
笑い ×
転び ×
しばり ▽▽
おびえ ×
スタン ☆(とても効きやすい)
呪い ☆
即死 ×
ふっとび ☆
発動中断 ▽
はどう ☆
みとれ ▽▽▽(極めて効きにくい)

鬼棍蔵

眠り ×
混乱 ×
魅了 ×
マヒ ×
毒・猛毒 ◎(やや効きやすい)
幻惑 〇
封印 ×
笑い ×
転び 〇
しばり ▽
おびえ ×
スタン ☆
呪い ☆
即死 ×
ふっとび ☆
発動中断 ☆
はどう ☆
みとれ ×

攻略上での状態異常

状態異常がどの程度効きやすくなったのか諸説あるのですが、
効いていた状態異常が1段階効きやすくなる処置が施された説を聞いたことがあります。
[例:▽(やや効きにくい) → 〇(ふつうに効く)]

やまたのおろちが効く状態異常がコチラ。
「眠り」「マヒ」「毒・猛毒」「幻惑」「しばり」
「スタン」「呪い」「ふっとび」「発動中断」「はどう」「みとれ」
やまたのおろちだと眠りやすいことが有名だったので
スリープダガーをかけて、鬼棍蔵から倒すというのも有名でした。
ただ眠りに関しては一度かかるとと耐性がついてしまうので
眠りの更新が少し難し目だったところを
眠りの更新がしやすくなった点でも戦いやすくもなっています

鬼混蔵が効く状態異常がコチラ。
「毒・猛毒」「幻惑」「転び」「しばり」
「スタン」「呪い」「ふっとび」「発動中断」「はどう」
一部で転ぶことが有名にもなっていたそうで
棍の「足ばらい」や、鎌の「冥王のかま」で転ばせることが可能に。
ただこちらも57~63秒間は耐性がつくのでちょっとした足止め程度の話となります。

どちらも「しばり」が効いて「クモノ」をかけることが一応可能。
(※クモノ、転びのバナナトラップは12~18秒間は完全耐性がつくので注意)
「幻惑」はどちらもかかりやすくなったということで
やまたのおろちを眠らせるのと同等くらいに非常に有用です。
こちらも幻惑で耐性がつくわけですが幻惑の更新が楽になるといった評価に。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク