ハンマー職の呪文発動速度を考える

防衛軍はだいたいメインキャラでまわるもので、
私だと実績取りや今回のキャンペーンのように
サブキャラでも周回することがあり、そのときに手に入ったのが、

呪文速度18%のハンマーとなりました。
手に入れた瞬間感じたのが、どうぐ使い用だなと。

盗賊・バトルマスター・パラディン・どうぐ使い・遊び人のうち
魔法を使えるのが盗賊・パラディン・どうぐ使いに絞られます。

盗賊

リレミト 5秒
ボミエ 2秒
クモノ 1秒
ピオラ 2秒
ホイミ 1秒
キアリー 1秒
ボミオス 4秒
ジバリア 2秒
ピオリム 4秒
ジバリカ 2秒
メダパニ 3秒

盗賊だと、どうぐ使いの違いとしては「状態異常成功率アップ」と
ランドインパクト・プレートインパクトのダメージの違いとなります。

状態異常では、ボミエ・クモノ(※設置技)・ボミオス・メダパニで
クモノは設置技なのでおそらく反映されないものだとしても
ボミエ・ボミオスは盗賊のみが使える魔法で、
一度邪神の宮殿の天獄のお題にも出されたこともあります。

クモノは1秒なので呪文発動速度の影響はなさそうで
基本的には発動が長めなピオリム・ボミオス・メダパニ用で
ハンマーで活動しつつバフ・デバフが切れたら更新するような使い方が可能です。

ver5.2からは職業毎の宝珠記憶の実現が適うことになり、
この手のマイナーな瞬き・技巧の宝珠も取り入れられることから
宝珠システムの改修で大きなサポートを受けることにもなる予定。

パラディン

リホイミ 1.5秒
ホイミ 1秒
スカラ 2秒
リベホイミ 2秒
ベホイミ 2秒
リベホイム 2.5秒

ver5.2から、防御力依存で威力があがる「鉄壁の進軍」が覚えられ
場合によっては自分にスカラを使う場面もでてくるのかとも思ったり、
感電ダメージ対策でリベホイムを自分に使うという場面もあるものの、
詠唱速度が短めであまり使い映えは感じられず、
呪文発動速度のハンマーはパラディン向けではないと評価できます。

どうぐ使い

・リレミト 5秒
・ラリホー 3秒
・ピオリム 4秒
・ディバインスペル 3秒
・ラリホーマ 3秒
・スクルト 4秒
・マジックバリア 3秒
・バイシオン 2秒
・バイキルト 4秒

どうぐ使いは、ピオリム・マジックバリア・バイキルトといった
戦況に大きく貢献する魔法を使うことができ、陣を張ったりしていると
武器特技に関してはチャージ技以外は使えないことも珍しくありません。
そのため、呪文発動速度入りの武器は重要な要となります。

・ハンマー → 盾可。キャンセルショット、スタンショット、プレートインパクト。
・ブーメラン → 盾可。遠距離。デュアルブレイカー、レボルスライサー、ギガスロー。
・ヤリ → 範囲攻撃。一閃突き、ジゴスパーク、武神の護法。
・弓 → 遠距離。弓星の守り星、ダークネスショット、マジックアロー。

武器毎の比較では盾が装備可能なことが大きいものの、
スタンショット・プレートインパクトが入らないエンドコンテンツボスも増え
同じ盾装備可能な武器ならば、戦術上の基点になりやすい
ブーメランの方に軍配が上がりやすくもなっていました。

最近だと天獄の方で守備力下げの重要性が再認識されることになったり、
キャンセルショットで召喚を防ぐといった活躍機会もあったのですが、
どうぐ使いそのものに火力を求められることも多く
その場合はハンマー一本だけではなく、
他の武器と併用してチャージ技まわしをして補っていました。

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