【ver5.2対応】収集おさかなリスト141種類

ver5.2になって、釣れる魚が138種類から141種類に増えました。
大型アップデート情報 バージョン5.2 (2020/6/15更新)|目覚めし冒険者の広場

「釣り老師ハルモス」からもらえるご褒美も追加。
・ノーマルサイズ110種類報酬に 「スペシャルふくびき券」20枚を追加。
・ビッグサイズ110種類報酬に 「真夏の釣り堀」(庭具)を追加。
・キングサイズ80種類報酬に 「メタル迷宮ペア招待券」2個を追加。

141種

あと『一部の『さかな』の並び順を変更しました。』とのこと。
調べてみると新種の3匹の追加に加えて

「ヒトデ⇔クリオネ」の位置変更(5ページ目)と
ver5.1:「アカマンボウ」「ホシエイ」「アルビノホシエイ」「ヨロイザメ」「マンボウ」
ver5.2:「ヨロイザメ」「ホシエイ」「アルビノホシエイ」「アカマンボウ」「マンボウ」
というような位置変更(7ページ目)が行われているようです。
【ver5.1対応】収集おさかなリスト138種類

漁場

今回追加されたのが3種類で、ともにガウシア樹海に生息しています。

・ツチフキ
・ビーシュリンプ
・ネオケラトドゥス

どれも区分としては「川」区分にはなっているのですが、
大まかに「橋、橋付近」「それ以外」となっていて、

「橋、橋付近」だと「ネオケラトドゥス」が

「それ以外」だと「ツチフキ」「ビーシュリンプ」が釣れます。

ガウシア樹海だと南北にかかる橋のような役割をしている樹木やツルが3つ存在し、
そちらの上に乗って釣れば「ネオケラトドゥス」が狙えるのですが、
橋付近でも「ネオケラトドゥス」が含まれていて、やや曖昧なところがあるものの
アビスジュエルで「トポルの村」から南下すればすぐに到達可能。

「それ以外」の区分だと「橋、橋付近」よりも範囲が広いので、
アビスジュエルでガウシア樹海あたりで移動し一番近くの川で釣れば
「ツチフキ」「ビーシュリンプ」が釣れ、こちらもアクセスは非常に良くなっています。

「ネオケラトドゥス」がレア度が高く、
水深・くいつき度の減少ともに難易度は高めなので
私だと氷の釣り竿改☆3+天使のルアー☆2で釣ったのですが、
ルアーにも☆3の使用を推奨するようなタイプです。

一方で「ツチフキ」「ビーシュリンプ」ともに難易度は低く
はっきり言ってしまうと、「ビーシュリンプ」がかかるかどうかが勝負。
通常の氷の釣り竿☆1+ぎんのルアー☆0あたりでも釣れる難易度なので
ゴクラクギョ・黒白は釣れるかどうかあたりで粘った方がコスト安にはなります。

データ

  • ツチフキ 43.1~62.3m

さかなは 必死に泳いでいる!
7.1~12.0メートル離れた!

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 7~9減った!

  • ビーシュリンプ 65.7~79.4m

さかなは 必死に海底をはった!
10.2~14.0メートル離れた!

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 5減った!

  • ネオケラトドゥス 267.3~295.2m

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 19~22減った!
 
さかなは 必死に泳いでいる!
18.1~23.4メートル離れた!

カテゴリー: 釣り三昧 パーマリンク