ver4.1でのアストルティア防衛軍

ver4.1になってチャンス特技の「災禍の陣」に調整が入り、
ver4.0よりもボス討伐が難しくなるのではないかとの憶測が流れることになりました。
実際にどうなのか自分でも気になっていたので、まずはver4.1直前で
オートマッチング防衛軍に参加してみて感覚を養っていたところ、
駆け込みで野良討伐に挑戦している人も多かった都合で、
防衛3回&闇朱の破砕将ボーガ1回倒すと元帥になれるくらいまで進行していました。

ver4.1でもオートマッチング討伐自体は可能

実際にver4.1以降のオートマッチングがどうなっているのかというと、
率直に言ってしまうば、以前から言われている参加時間帯の影響を大きく感じます。

例えば夕飯前後あたりにちょろっと参加してみると
ライトプレイヤー層が多く、肩章も灰色や緑色の人が多いような状態で、
・この経過時間だとココにモンスターが湧いてくる、
・この経過時間だと自分の職業からして、あちら側に動いた方がいい
というような先手先手の展開になりづらい特徴があります。

このあたり最近だと「いにしえのゼルメア」に通うための、
「ゼルメアの聖紋」取りのためにそちらの獲得している方に、
手慣れたプレイヤーが流れているのかなと感じる一方で、
コアなプレイヤーが活動していることが多い深夜1~2時あたりに参加すると
ver4.1の調整関係なく討伐まで持っていく機会が増えることになりました。

ランキング上だと「まもの使い」が圧倒的な人気

私だと魔法戦士で参加することが多く、オートマッチングで討伐に成功すると
ランキング入りしたとの表示が出てきたので、公式サイトにアクセスして確認してみることに。

アクセス方法としては、上の方のバナーにある「交流酒場」にて、
「防衛軍 討伐タイムランキング」が表示されるのでそちらにアクセスすると確認できます。


今回だと「闇朱の破砕将ボーガ」(74位)と「紫炎の鉄機将シュバ」(104位)でランキング入りし、
前日の夜中に画像の切り貼りをしていたときとはランキングが下ることになり
3月6日15時現在だとそれぞれ76位、117位にランキングしているのですが、
やっぱり「堅守の書」や「猛攻の書」の影響が大きく、
オートマッチング上では有ると無しで雲泥の差が出るくらい大きく感じられます。

このランキングから、1位~200位まで確認できるので、
1位~10位までの職業の統計をとってみると次の通り。

・「闇朱の破砕将ボーガ」(2分15秒68 ~ 4分44秒70)
まもの使い … 5+2+5+5+5 +4+4+4+4+4 = 42
どうぐ使い … 1+1+1+1+1 +1+2+2+2+1 = 13
魔法戦士 … 1+1+1+1+1 +1+1+1+1+1 = 10
武闘家 … 1+2+1+1+1 +1+0+0+0+0 = 7
賢者 … 0+0+0+0+0 +0+1+0+1+1 = 3
踊り子 … 0+1+0+0+0 +0+0+1+0+0 = 2
バトルマスター … 0+1+0+0+0 +0+0+0+0+0 = 1
レンジャー … 0+0+0+0+0 +0+0+0+0+1 = 1

・「紫炎の鉄機将シュバ」(1分17秒44  ~ 1分30秒92)
まもの使い … 5+5+5+5+0 +5+5+5+1+5 = 41
魔法戦士 … 1+1+1+1+1 +1+1+1+1+1 = 10
どうぐ使い … 1+1+1+1+1 +1+1+1+1+1 = 10
武闘家 … 1+1+0+0+0 +1+1+1+2+1 = 8
踊り子 … 0+0+1+1+1 +0+0+0+1+0 = 3
バトルマスター … 0+0+0+0+5 +0+0+0+2+0 = 7

・「深碧の魔壊将ブラゴ」(1分23秒76 ~ 1分44秒74)
まもの使い … 5+5+5+5+5 +5+5+5+5+5 = 50
魔法戦士 … 1+1+1+1+1 +1+1+1+1+1 = 10
どうぐ使い … 1+1+1+1+1 +1+1+1+1+1 = 10
武闘家 … 1+1+1+1+1 +1+1+1+1+0 = 9
踊り子 … 0+0+0+0+0 +0+0+0+0+1 = 1

あくまでタイムアタックランキング上位での話をすると、
「まもの使い5名、魔法戦士1名、どうぐ使い1名、武闘家1名」
「まもの使い5名、魔法戦士1名、どうぐ使い1名、踊り子1名」
というのがスタンダードになっているのが把握できます。

中にはバトルマスター5名という比較上変わり種のPTも存在していて、
「紫炎の鉄機将シュバ」で現在5位という実績も残すような結果に。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク