「銀甲の崩撃将ダバム」が使用する「死グモのトゲ」のコンセプト

12月28日にドラゴンクエストXTVが放送され、
そちらにバトルプランナーの方が出演になり
その中で防衛軍の作成工程について興味深い話が披露になりました。

超ドラゴンクエストXTV 冒険者の超忘年会スペシャル2019 (2019/12/28 更新)|目覚めし冒険者の広場

そちらの方はひと段落することになり、
番組終わりの初心者大使の雑談コーナーに移ると
第三期初心者大使の坂口和也さんが放送裏でバトルプランナーの方に
「銀甲の崩撃将ダバム」がHP黄色以降になると使用する
「死グモのトゲ」のコンセプトを聞いた話が出ていました。

(4:14:30~)
「最近防衛軍にずっとハマってまして
 今日バトルプランナーの青砥さんの話を聞いて、
 結構討伐もリスナーさんと一緒にしたんですよ。
 屍(蒼怨の屍獄兵団)とかも無傷で討伐できたりして。
 で、虫(銀甲の凶蟲兵団)だけまだ討伐ができなくて、
 ギリギリのラインで赤になった瞬間に『死グモのトゲ』がバッときて、
 周りにいた人たちが1000くらいくらって死んだんですよ。
 あれなんなんですか?って聞いたら、言葉的にアレなんですけど
 『死ねッ!!』と思って作ったと言ってました。」

死グモのトゲに関しては「銀甲の凶蟲兵団」実装直後から存在し
討伐はエンドコンテンツとして難しく調整していたことから
力自慢の人たちを全滅させるようなつもりで作ったとのこと。

言葉選びの件に関しては放送には直接出ていない話で
酒の席込みでやや盛った話だろうなという感はあるのですが
簡単にクリアさせるつもりがないことが十分伝わるエピソードになっています。

カテゴリー: 防衛軍 パーマリンク