皇帝らしい皇帝

チーム内ではまだまだ獲得していない宝珠取りツアーが展開され
「ホップスティックの戦域がほしい」からの野菜三銃士向けの人員を集め、
人員が集まったということでクリア後、レベル上げにメタキンコインの持ち寄りを開始。
スパスタも交えつつ快調にLv上げをしている最中、道中ミネアが登場することになり、
新コインボスの魔犬レオパルドのカードが手に入らないかなと思う一方で
レベル上げにきている都合上、皇帝のカードもほしいという話になりました。

残念ながら経験値が増える皇帝のカードはそのとき引けず、
ボスカードに関しても帝国三将軍のカードが手に入った人からは
「このボスカードはテリーに倒してもらうしかない」ということで、
いっそのこと「ガナン帝国ごとテリーに滅ぼしてもらおう」という話をしていたのですが
ふとガナン帝国の「暗黒皇帝ガナサダイ」も皇帝ということに気づくことになりました。

ミネアがくれるカードの皇帝というのは
ドラクエ世界においてなかなかそれらしい存在が思い当たらず
過去に元スクエニ社員の解説にて
ドラクエが体制側、FFが反体制側が多いという解説があったように
ドラクエだと体制側につくことが多く、
魔王はシリーズ毎に登場していても皇帝という敵キャラが少ない都合上
ひょっとするとドラクエにおいて皇帝のキャラ付けが乏しく
「暗黒皇帝ガナサダイ」以外いないのではないかという思いに達することにもなりました。

軽く検索にかけてみるとモンスターズの方に「皇帝ウィンディオ」は存在するものの、
国家の体現としての皇帝ではなく、獣姿としての皇帝だったので
イメージとしては「ジャングル大帝」のような力の象徴の皇帝表現にはなる様子。

あとはエンペラーとして、スライムエンペラーが代表格となるわけですが、
絵柄では「メタルキング」の方が用いられており、
本当はスライムエンペラーの色違いのプラチナキングを使用したいものの
当時はまだプラチナキングが出ていなかったということもあり
登場済みだったメタルキングを代用されている、
もしくは単純に効果性能から判断されて
大量経験値の象徴としてメタルキングが用いられている節もあります。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク