【ver5.2】破界篇 第1話 『滅びの予兆』にて魚2種類追加

破界篇 第1話 『滅びの予兆』(8月20日)で訪れるマップにて
新種の魚が釣れるということで3キャラ分釣ってみました。

長編ストーリー「破界篇」1話~3話 (2020/8/20更新)|目覚めし冒険者の広場

以下、まだリリース間もない場所ということもあって折り畳み処置。

「未完のモンセロ温泉郷」で2種追加

温泉だとさすがにおらず、川部分だとこの5種類が釣れます。

  • にいじろフィッシュ
  • エレファントノーズ
  • イエローパーチ
  • ポンポンベタ・白赤
  • ポンポンベタ・青赤

赤本P346にある(真の)「モンセロ温泉郷」だと
川上流、川下流、滝の3区分存在するそうで、
真側では特に差はなさそうだったこともあり、
未完の方も特に釣れやすさについては差はなさそう。

距離100m以上ならポンポンベタな地域かなと思ってたのですが、
イエローパーチも100m越えのケースがあったので、
距離130m以上ならばポンポンペタという認識でいいようです。
青赤か白赤かの区別は、暴れ具合で判断は可能となっています。

>・ポンポンベタ・青赤 131,1~159.3m
>さかなは じたばた暴れている!
>くいつき度が 17~20減った!

>・ポンポンベタ・白赤 140.0~159.9m
>さかなは じたばた暴れている!
>くいつき度が 14~16減った!

  • 「ゴクラクギョ白黒の上位」という認識は捨てるべき

ゴクラクギョ白黒の次の淡水魚枠に追加になっており、
実際ポンポンベタ・青赤が暴れる確率が多く、
ポンポンベタ・白赤が逃げる確率が多く感じたので
そのようなイメージをもつような行動パターンとなっており
実際にデータをとってみたところ、
ポンポンペバ・青赤に関しては、超ちからためからの
じばたば暴れ・必死に泳ぐの2択となっていました。

ゴクラクギョ白黒くらいならば、通常の属性釣り竿+適当なルアーでいけるかな
とも思っていたのですが、2択となると1段階上の釣り竿セットでないと対処が難し目。

一応、ポンポンベタ・白赤だと超ちからためからの逃げる行動のみだったものの、
釣りあげた経験そもそもが乏しい面もあるので、
青赤のように二択になっている可能性も否定しづらくなっています。

あとポンポンベタ・青赤が超ちからためから逃げる時
>さかなの 超ちからため!
>⇒さかなは 必死に泳いでいる!
>⇒32.7~38.4メートル離れた!
プレイヤーの行動後に泳ぐのに対して、ポンポンベタ・赤白だと
>さかなの 超ちからため!
>⇒さかなは すばやく泳ぎ去った!
>⇒43.5~59.7メートル離れた!
というようにプレイヤーの行動前に泳ぎ去るといった特徴がありました。

データ

  • ポンポンベタ・青赤 131,1~159.3m

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 17~20減った!

さかなは 必死に泳いでいる!
15.5~17.7メートル離れた!

さかなの 超ちからため!
⇒さかなは じたばた暴れている!
⇒くいつき度が 27~30減った!

さかなの 超ちからため!
⇒さかなは 必死に泳いでいる!
⇒32.7~38.4メートル離れた!

  • ポンポンベタ・白赤 140.0~159.9m

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 14~16減った!

さかなは必死に 泳いでいる!
16.1~22.0メートル離れた!

さかなの 超ちからため!
⇒さかなは すばやく泳ぎ去った!
⇒43.5~59.7メートル離れた!

さかなは 疲れているようだ。

比較データ

・ゴクラクギョ・黒
初期距離:120~150m
暴れる:15~18くいつき度
泳ぐ:10~16m

・ゴクラクギョ・白
初期距離:120~150m
暴れる:11~14くいつき度
泳ぐ:14~20m

(※データは赤本P396から)

カテゴリー: 釣り三昧 パーマリンク