占い師のダメージ上限アップと、万魔の塔3の敵HP

ドラゴンクエストXTVの生放送にて
占い師のダメージ上限がアップするアナウンスが入りました。

他にも使いやすくする調整が施されているわけですが、
万魔の塔の3の災壇を占い師で一度完全制覇をした身としては
一撃で倒せるモンスターが増えるので助かるといった気持ちです。

>調整対象 調整内容
>Aランク以上のタロット ダメージ上限を1999 → 2999にアップ
>魅惑の水晶球
>開幕チャージタイムを0に
>チャージタイムを120秒 → 90秒に短縮
>ダメージ上限アップ効果を追加
>※効果時間中のダメージ上限が
>通常状態:4999
>オーラ状態:9999に

通常状態だと2999で、さすがに素のままだと2999は直接出せず
テンションアップといったダメージ上昇要因は必要なのですが、

<2999の壁>
・おにこぞう … HP1,000
・いしにんぎょう … HP1,200
・みならいあくま … HP2,300
・きりかぶこぞう … HP2,800

<4999の壁>
・テンツク … HP3,300
・メッサーラ … HP4,100
・キラーパンサー … HP4,600

<5000以上の壁>
・ひくいどり … HP5,000
・バーサーカー … HP5,300

通常のタロットカード(2999以内)で
「みならいあくま」「きりかぶこぞう」を撃破可能に。
この辺は上限1999が問題になっていて
SHTギガブレイクで倒す機会もあった箇所です。

ver5.5前期までだと、オーラ状態で
ダメージが4999までだったのですが
「ひくいどり」がHP5000で、HPが1残り
「バーサーカー」がHP5300で、HPが301残りました。

この辺は、仲間と一緒に範囲攻撃をあわせて
倒し切る発想で乗り切ることにはなったものの、
一撃で倒せる範囲が広がると
仲間にも敵撃破によるテンションを配りやすくもなり
テンションを上手に使える人ほど影響が大きくなりそう。

今回は万魔の塔を中心とした話になったものの
ver3の時代よりムチの攻撃力が激しく上昇していたり、
特に四諸侯揃えでのデュランオーラ+リバートハンドを利用すると
HP満タン状態で実質4回オーラカードを使えたりもするので
どのように運用できるのかいろいろと試してみたいところではあります。

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