天獄「冥府と虚空の支配者」の感想(2021年7月4日6時開催)

ver5.5前期最後の天獄開催で、日曜の早朝朝6時と
日課・週課更新とともに天獄が開くことになりました。

今回も高難易度になりやすい「冥府と虚空の支配者」で
『バラシュナ需要で対応のベルトがほしい!』
という人もいそうなものなのですが、
8人による高難易度バトルの要素あることから、
その辺の舵取りをどうするかドラクエXTVでも話題になったものの、
このまま高難易度バトルの路線で進むのか
特訓や仲間モンスターのLv上げを兼ねれる
周回コンテンツになるのかやや不鮮明な受け答えになっていました。

今後は「フェスタ・インフェルノ」の登場もあることから
邪神の宮殿からフェスタ・インフェルノへの
活躍の舞台が移るといったことになりそうな予感もあり、
踏み込んで話すと、常用装備の耐性装備が
邪神の宮殿(呪い・マヒ・混乱・封印)から
常闇の聖戦・聖守護者の闘戦記の方にシフトする可能性も。

今回も難易度が高め

今回も難易度が高くなっており、
初日に関して話すと勝率としては半々くらい。
特にハンバトや魔剣士が不在の場合はお題の達成がおぼつかなく、
かといって、回復・蘇生職が不足していると
そのまま回復・蘇生が追いつかずに全滅になることから、
一度オートマッチングにもかかわらず、
ハンバト4名僧侶2名天地雷鳴士2名の構成になったことも。
翌日の昼間ごろに参加してみると、
特にハンバトの参加が顕著になっていて
立ち回りも慣れた動きの人も多く勝率もだいぶ改善されていました。

他には占い師の参加もそこそこいるように感じられたものの
とにかく月のカードを当てればいいや的な
サブキャラ戦力を彷彿とさせるの動きから、
世界のカードも積んでます、エンゼルで審判を呼び出せます
という対策がバッチリな人まで2極化もあるようで、
この辺はver5.5後期に占い師の強化が含まれていて
バージョンの前後で強さの違いを体感したい、
今のうちにデッキの方向性を決めておきたいと
防衛軍でも占い師の参加が増えた時期があるのですが、
そちらの傾向が天獄にも表れていそうな気配はありました。

今回のようにアタッカーが近接職ばかりとなると、
仲間を巻き込みやすくもなっており
それが更に難易度を増加させてる要素も否めなく
このあたりは占い師の強化で改善されるのかなと。

他にも天地雷鳴士だとカカロンではなくて
クシャラミの方を出しておいて、
戦況が危なくなったらカカロンに変更し
そのままカカロンで通すといった立ち回りの人も
何人か見かけていて、こちらもクシャラミの
性能変化の前後を体感したいんだろうなあと感じることも。

あとはハンマー(MPブレイク)枠で
被ダメージも下げようとどうぐ使いで参加している人も
見かけてはいるのですが、磁界シールドや
強化ガジェット零式で人を集めたところに
一網打尽にされて全滅の引き金にもなったり
一気に畳みかけることもできたりと
やや博打の強い職業のような扱いにも感じられました。

お題達成状況

  • 難易度が高く、貢献できる職業が絞られる

お題達成状況としては、
毎度の職業毎の可能・不可能は含まれるのですが
敵の火力に押されることが多く、
お題に集中できないまま達成失敗も多く、
1つでもお題を達成できる環境を
整える必要性を感じる人も多いようです。

初日だとハンバトや魔剣士の参加も多くなったのですが
翌日になるとハンバトでの参加が多くなっており
人によってはハンマーと片手剣を使い分ける人も見かけました。

占い師の片手剣での参加も見られたのですが
さすがに占い師の攻撃力だと
「30秒以内に 片手剣・鎌特技で8000ダメージ」
で数値を中々出せず、結局複数相手に
ギガブレイクで補助的に活躍するのが関の山となる様子。

そのような状態なので、今回の天獄だと
活躍できる職業が限られている印象があり
オートマッチングでも参加する職業が限られている印象も。
例えば、パラディンで虚空の邪竜神を押そうとする人を
たまに見かけることもあるわけですが、
虚空の邪竜神が遠距離攻撃ばかりなので
押している意味が意味が全くない状態で
張り付いているといったこともあり、
元より職業の相性は存在しているものの
それとは別に、ボス戦の難易度と
お題達成の難易度で絞られる感は出ていました。

  • MPダメージとしてのマホトラの弱点

「45秒以内に MPダメージを300与えろ」で
基本的にはハンバトで即クリアが望ましいのですが
どうぐ使いでクリアしようとしている人も見かけるものの
倒されたり、余裕がないことも多いので
試しに「風斬りの舞」で魔力かくせい状態での
天地雷鳴士でのマホトラで参加したところ
補助的に貢献することができてお題達成したことがありました。

ただ、マホトラで吸う場合だと、
MPが減少していないとMPが吸えない弱点があり
MPが減っていない初期段階でこのお題が出てきてしまうと
マホトラでの貢献は無理といった具合で、
MPダメージを与えろのお題の主役は
どうしてもハンマーのMPブレイクとなります。

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