アストルティアの通常のタイの能力

現在ドラクエ10は「すしざんまい」さんとのコラボ中で
昨日なんかはずっと「旬のマダイ」を釣っていたわけですが
通常のタイってどんな能力なのだろうかという話に。

赤本P395,396に「各地で釣れる魚データリスト」が存在し

タイ 中型海水魚
釣りコイン 150枚
初期距離 70~110m
暴れる 4~22
泳ぐ 10~16m

一見、特殊な能力がないようにも思えるのですが
「暴れる 4~22」が曲者で、
タイの暴れるは数値差が非常に大きく
初期の方で暴れるの数値が低めだったことから
強気にぐいぐい釣っていると
一気に食いつき度を消耗させられて逃げられる
ということが十分ありえるような魚となっています。

一方で「旬のマダイ」も今回「大きくクチを開ける」能力があり、
他の作業をしていたり、映画を観ながら釣っていると
会心をもらって逃げられるという人も多いようで
私なんかだと、残りの食いつき度をみながら
ボタンを連打するタイプなことから、そこそこの頻度で逃げられています。
ある意味、自分が天使のルアーが手放せない理由にもなっていそう。

カテゴリー: 釣り三昧 パーマリンク