効果のついていない「断罪のゆびわ」は捨てるべき

「深淵の咎人たち」に挑戦できる条件が整うと
ミレリーから説明がてらに「断罪のゆびわ」が手に入ります。

その後、ミレリーから無条件に
新しい「断罪のゆびわ」を
手に入れることができることと、
現状で効果が小さく感じられる
「断罪のゆびわ」の錬金効果に
どのような能力を付与すればいいのか
よく分かっていなくことから様子見の人が多く
錬金効果を付与していないならば
一旦捨ててしまうことをオススメします。

断罪のゆびわの錬金効果内容

8人同盟バトルに通い詰めて「赤のラクリマ」が
30個以上たまったことと、練習のために
もうちょっと通い詰めたいことから一度
「断罪のゆびわ」をルペランギス戦用に作ってみることに。

「断罪のゆびわ」の能力付与は任意に選択可能で
・「パラメータアップ」
・「特定種族系へのダメージアップ」
・「属性ダメージアップ」
この3つの能力からそれぞれ選択することになります。

  • 性質としてはダメージアップのための指輪

ただ、「パラメータアップ」だけを3つ選択して
魔塔で手に入るような「不思議のカード」のようにはできなく
・さいだいHP+2
・鳥系にダメージ+3.0%
・光の攻撃ダメージ+2.0%
というような構成になる作りとなっています。

そのため、基本的にはダメージアップを狙う指輪となっており
パラメータに関しても現状で低いような状態なので
僧侶の場合だと明らかに、「魔導将軍のゆびわ」の方が
さいだいHP+2も基本性能でついているので高性能です。

将来的には新しい「深淵の咎人たち」が登場することになり、
それぞれの効果がアップするシステムが整っていくると
「魔導将軍のゆびわ」よりもさいだいHPが増えることによって
無視しづらい存在になってくるのかな?といった内容です。

つまりは、どのような使い方が望ましいのかというと
・さいだいHP+2 or こうげき魔力+4
・竜系にダメージ+3.0%
・炎の攻撃ダメージ+2.0%
このように作ってしまえば、魔法使いで
バラシュナ対策で今まで以上にダメージが出せるようになったり、
防衛軍で、よく「異星からの侵略軍」に通ってる人だと
・こうげき力+2
・マシン系にダメージ+3.0%
・光の攻撃ダメージ+2.0%
というような構成にすると魔法戦士のライトフォースを見込んで
ダメージアップを捻出することができます。

細かな調整にも「赤のラクリマ」10個が必要

ただ、細かな調整が利かない不便なところが最大のネックで
最新のエンドコンテンツ向けに作る分にはいいのですが
通わなくなってしまうと倉庫を圧迫する品物になりますし、
例えば賢者で魔法攻撃もするので
・さいだいHP+2
・鳥系にダメージ+3.0%
・光の攻撃ダメージ+2.0%
という錬金効果を作ってみたものの、
闇ダメージ耐性はあれどもつよさ1だと
ドルモーアを結構使うということで
「闇の攻撃ダメージ+2.0%」にしたかったと考えると
その部分だけ10個の「赤のラクリマ」が必要になってしまい
もはや効果の作り直しをするしかないといった品物になってしまいます。

また防衛軍で話すと、ボスの種族属性の勘違いが多い話もあって
「異星からの侵略軍」の巨大リルグレイドが
「深碧の造魔兵団」の深碧の魔壊将ブラゴと
グラフィックが同一内容なので、
エレメント系のボスに見えてしまったり、
(※実際にはサブクエスト準拠でマシン系)
「芳墨の華烈兵団」があくま系の兵団なので
ボスの「芳墨の堕天将フィア」もあくま系だと思っていたところ
実際は怪人系だったというあるある話が以前から出ており
この手の勘違いが入ってしまうゲームシステムで
やりなおしが「赤のラクリマ」10個消費の作り直しになると
どうしてもコストが生じやすい構造になっているのがキツいところ。

また、防衛軍向けという話になると
例えば「異星からの侵略軍」で魔剣士が主体という人だと
光属性よりも闇属性の方がお世話になるので
・こうげき力+2
・マシン系にダメージ+3.0%
・闇の攻撃ダメージ+2.0%
というような作りの方が恩恵が大きくなってきます。
私だと鐘をよく破壊しに行くタイプなので
ボスに合わせるよりも物質系の方が恩恵が大きいかも
というように、実際に使ってみて調整したいものの
そのような調整がききづらいのが悩ましくもなっています。

そのため現在「断罪のゆびわ」の特定の使いどころがないならば
ひとまず「赤のラクリマ」をためておいて
後日必要になったときに詳しそうな人の話を見聞きして判断する
といった使い方が、現状で最も賢い使い方となっています。

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効果のついていない「断罪のゆびわ」は捨てるべき への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    記念品っちゃ記念品ではあるんですよねー
    で、効果をつけられないまま倉庫の中に入ってしまうと

  2. 匿名 のコメント:

    入手がコンテンツ開始日になってる指輪は初日にしか入手できないので、記念的に残したい人は捨てないように注意ですね

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