ver6.2での「炎と水の災禍」の感想

7月10日は非常に盛りだくさんとなっており
7月6日にver6.2アップデートなのに加えて
日曜日、10周年ふくびき対象、パニガルムに新ボス、
天獄・フェスタ・インフェルノ解放等々の中で
私だと天獄に当日参加するのが無理だったという具合。

人によってはフェスタ・インフェルノは
意図的に解放したのだろうと吹聴している状態で
更にはゴールデンタイム帯にアスバルも登場
というように非常に慌ただしい日になりました。

2獄

2獄は両手剣、ヤリ、ブーメラン限定で
「魔氷の鎧鬼」と「獄嵐の鎧鬼」のペア。

両手剣はバトマスのみ見かけました。
ヤリは武闘家が多く、他に僧侶のみかけ
ブーメランは旅芸人・レンジャー・賢者
それぞれを見かけています。
内容としては両手剣バトマス・ヤリ武闘家・ブメ旅が
多くなっており、特にヤリ武闘家とブメ旅が
シェアを占めてるような状態です。

2獄だと「魔氷の鎧鬼」と「獄嵐の鎧鬼」なので
「鎧殻強化」にてカウンターダメージが発生することから
ブメ旅のブメ特技で攻めるのが無難なところなのですが
ブメ旅で参加していても、鎧殻強化中に手を出した
両手剣バト・ヤリ武闘家の蘇生に追われるということになります。

クリア時間は「2分42秒36」「2分25秒33」「1分51秒25」で
「鎧殻強化」中で一悶着あって少し長引きやすくなっていました。

3獄

3獄は魔法使い限定で、昼間にやったときだと
両手杖魔法使い100%という状態だったのですが
夜になると短剣魔法使いや、ムチ魔法使いの参加も確認。

「魔氷の鎧鬼」と「呪闇の鎧鬼」のペアで
普段だと「鎧殻強化」やミラーリングの影響で
「魔氷の鎧鬼」は後回しにされがちなのですが、
炎弱点ということもあって、メラゾーマで
最初にしとめにかかられることもありました。

クリア時間としては
「2分44秒91」「2分02秒64」「2分15秒18」で
記録をとっている最中だと両手杖100%で
誰も近づいて壁をしないといった状態だったので
やってることとしては十字ドレアムっぽく
超暴走魔法陣が2~3か所にできて歩かせる
というような状況になりやすくなっていました。

あとはver6.2で想像以上に魔法使いで火力が出るようになった
と実感する人も多そうで、防衛軍やパニガルムでも
そう感じた人も多そうなのですが、
メラゾーマの上限火力の上昇と、
あと必殺技が必殺技らしくなったのが大きく
ぼちぼち普段使いとしての魔法使いも視野に入ってくる頃に。

この辺はどのような段階なのかというと
XGだと魔法使いから中期あたりから猛威を振るい始め
CGだと調整が間に合わず(ある意味、見越して)
初期から壁モンス含め前提の職業だったわけですが
イメージとしてはCGの初期の頃に近いような状況で
まだ範囲火力が低めかなといった具合。
その辺は占い師や魔剣士あたりで漏れていて
初期の頃の根幹の方針が外れたとは感じ
これが大きく外れたのか小さいままなのかはこれからの評価となります。

新旧バザックスあたりからそれっぽくはなってたんですが
バトマスのギガスラッシュ狩りを見ていると
これもまた魔法使いは初期方針を守って
そちらの方で漏れが出ているといった段階なんだなとは思います。

4獄

4獄は武闘家、デスマスター、天地雷鳴士、占い師、盗賊限定。
武闘家が多くなりやすく、時点で占い師が多め。
相手が「魔氷の鎧鬼」と「獄嵐の鎧鬼」なので
武闘家がカウンターダメージの餌食になりやすく
「2分32秒15」「3分24秒64」「3分09秒10」といったクリアタイム。

ツメ武闘家の存在を感じず、必中拳でカウンターダメージ回避
というのも中々お目にかからないのですが
「鎧殻強化」はスタン中で動けなくなっていると
カウンターダメージが発生しないので
それを上手く突けると時短に繋がるかなと思っていたのですが
「獄嵐の鎧鬼」だと被弾しびれ効果もあるので
そちらの方は機能したままにもなっており
素直に「鎧殻強化」中は攻撃を控える
ということにした方が分かりやすいかも。

カテゴリー: 邪神の宮殿 パーマリンク