ver6.2でのロスターお題の「ゲルニック将軍」事情

最近は「迷宮フィーバー」中なのですが、
それとはちょっと別の形で周回が盛り上がっており
ロスターのお題で「ゲルニック将軍」が登場して
そちらの周回が人気にもなっていました。

ver6.2の緩和と、エビルプリースト登場後の緩和

ver6.2になってボスコイン価格や
合成エナジーの上限に緩和が入ることになり、

ゲルニック将軍コインに関しては
ver6.2直後で、6万Gから2万Gへの繰り下げに
ギリギリならなかったボスコインでした。

ver6.2期間中にエビルプリーストが追加されることになり
その影響でゲルニック将軍のボスコイン価格が
6万Gから2万Gへ繰り下げの処置が施され
この感覚がまだ抜けていないのか、
旅人のバザー価格でもまだ2万7千G前後で取引されています。

また、ロスターのお題でちょうど
「ゲルニック将軍」の指定も入り
おそらくロスターのお題では初指定にもなるので
まだ智謀の首飾りを完成させていない人には
もってこいの周回内容になっているということに。

実際に周回してみた

智謀の首飾りにほしい合成結果としては

・炎の攻撃ダメージ+1% × 3
・闇の攻撃ダメージ+1% × 3

この2つはどうしても確保しておきたくて
前者は魔法使い用、後者は賢者・魔剣士用
ということでメインキャラの方は整っていたものの
サブキャラの方が全く育っていなかったので、
今回の迷宮フィーバーの機会も加わり
ボスコインを購入しつつ何度も周回してみることにしました。

  • 新しい属性需要

智謀の首飾りに関しては上記の内容の他に
もう1つ需要が出来ている話もあって

・光の攻撃ダメージ+1% × 3

こちらが二刀流ギガスラバトマスでの
バザックス・強稼ぎで需要が出ている評価もあるそうで
必要ないと感じる人も多いはずなのですが、
バザックス・強稼ぎの売り文句の一つとして
「バザックス・強で稼ぐ人が少なくエンカウントしやすい」
という評価があったものの、現在だと
そちらが通じづらいくらいに盛況になっていて
特に夜のゴールデンタイムの時間帯だと
取り合いになりやすくもなっていました。
(※ちなみにレギロ4でのバトマスで
 話をすると金ロザにはなるようです)

  • ver6.2でのゲルニック将軍の強さ

3体同時に出てくる帝国3将軍のコインボスの強さは
ver6.0.3の段階で調整が入ったものの
それぞれの将軍個別のコインボスの強さは変わらず
ゲルニック将軍はプレイヤー側の強化で難易度が低下しています。

実際に戦うと1~3分くらいで倒せてしまうのですが
やはり耐性関係については面倒くさい相手でもあり

「うらみのはどう」 … 眠り + ゲルニックが魔力覚醒状態
「凶鳥のまなざし」 … 幻惑・特技封印

他にも神速メラガイアーのダメージが重なると倒れたり
「妖鳥の叫び」「テンペスト」「魔眼砲」も脅威で
初見勢でロスターに集っていると
「テンペスト」が避けられなかったり
テンションが上がった状態での「妖鳥の叫び」で即死
というような事故も遭遇していて、さくっと倒せる割には
あまり弱くは感じられない相手でもありました。

一応昔は「魔眼砲」も脅威だったのですが、
早く倒せてしまう都合上、今のところ
そちらを見る前に全部倒しきっているといった状態です。

  • 合成エナジーの緩和が有効活用できなかった件

サブキャラだと中途半端に合成が進んでいたので
合成エナジーが21たまっていたところに、
1回合成すると「会心の合成」が発生し
まずは炎ダメージを作りたかったのでそちらを選んで
再度合成してみたところ、再び合成エナジーを消費する形で
「会心の合成」が発生することになったようです。

構造としては合成エナジーを最初で10消費し、
次の合成でまた10消費したという扱いの様子。

これで炎ダメージの方が完成したので
次は闇ダメージの方を完成させようと
新規のアクセサリーに合成をすすめたところ
「炎の攻撃ダメージ+1%」が3つほど出てきたので
これだと、新規の方を進めておいて、
完成したのとは別のを既存の合成エナジーが
21こ溜まっていた方で調整した方が良かったのでは?
という状態に陥りながら周回しています。

ロスターで周回しているとブログを見ています
という人とばったり遭遇したので軽く挨拶もしてきました。
またね~ ノシ

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