まもの使い180特技は「エモノ呼びの咆哮」という技で、
一度に2体敵を呼び出すといった戦力上ではあまり貢献しない特技です。
どうぐ使いやまもの使いだと、110特技で「なつきやすくなる」
職業や証や120特技で「転生遭遇率アップ」「メタル遭遇率アップ」なので、
本職として考えようとすると、残念性能としか思えなくなってしまうのが難点でした。
実際「エモノ呼びの咆哮」が役立つシーンとしては、
「日替わり・週替わり・領界討伐」
「チームクエスト」「Lv上げのサポート」
「宝珠集め」「素材集め」「竜牙石集め」
というように、活用しようと考えるとLv上げにも金策にも利用できます。
そこで今回は、水の領界においてエモノ呼びの咆哮での影響を試してみました。
水の領界の領界討伐
まず、エモノ呼びの咆哮は、通常のエモノ呼びよりもモーションが早く
エモノ呼びだと動作が終わり切ったころに出現するのですが、
エモノ呼びの咆哮だと、咆哮している時点でモンスターが2匹登場します。
一応、相手をスタンさせる効果はあるものの、あまり効果を発揮しないようで、
今回だとヒョウモンダーク相手くらいでしかスタン効果を見ていません。
また、チャージ技ということもあって、チャージが溜まるまで少し待った方が
数多く呼べるようなシーンもあることから、多少使い方にコツがある特技です。
時間短縮具合としては次の通り。
- オーフィーヌ海 … 約8分 → 約6分 152740P
- オーフィーヌ海底 … 約16分 → 約15分 184973P
- ガイオス古海 … 約20分 → 約16分 193290P
トータルとして44分かかっていたものが、37分に短縮といった具合です。
スキルの書目的で1度クリアするくらいなら影響はないのですが、
何度も周回するような人だと、是が非でもほしいような特技といったところ。
まず、水の領界だと全体的に敵モンスターが強めということもあって、
5匹呼んで戦っている時点で死人が出るといった問題が出てきます。
「オーフィーヌ海」の場合だと、
ソルジャーブルのはげしいおたけびで吹っ飛んでいるのですが、
昨今の火力アップもあってサクサクと倒しきることに成功はしています。
一方で「オーフィーヌ海底」だとほぼ影響が出ませんでした。
というのも、2匹までのモンスターが多いので、
エモノ呼びの咆哮が十分に機能する状況ではなく、
ガメゴンロード、ヒッポカンパーなんかはエンカウントの時点で2匹出ていました。
「ガイオス古海」だとサクサク呼べて貢献してくれたのですが、
例えば、コキュードスが同時に4匹いるような状況だと全滅になりかねません。
ひとくいばこにも使ってみたのですが、呼べないタイプのモンスターでした。
シルバーマンとトだと9匹呼んで倒したのですが、エモノ呼びよりエモノ呼びの咆哮の方が早く、
その後ビッグバンで一掃して倒したので、9匹呼ぶような状況で倒した方が早く済んだといったケースも。