メインキャラだと、魔法戦士でレイブンセットをまだまだ現役で使っています。
闇耐性20%アップというのは魅力的で、最新装備が出ても着替えられないのですが、
防具装備による攻撃魔力差が出てくるため、攻撃魔力差を計算してみました。
フォースブレイクの成功率
公式本の記述だとPOINTの項目に次のような記述があります。
>なお、フォースブレイクの技巧をレベル5にしたときの
>効く確率の上昇量は、攻撃魔力175程度上げたぶんに相当する。
(「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン
公式ガイドブック 闇の領界+職業の極意編 バージョン3.3【後期】」
通称「Sキラ本」「黒い本」と呼ばれる攻略本 の P122参照)
宝珠「フォースブレイクの技巧」はLv1につき+2%上昇するため、
単純に175÷Lv5=35ということで、攻撃魔力が35上がることに2%上昇するという換算に。
1%上昇で換算すると、単純計算で攻撃魔力17.5ということになります。
各装備の攻撃魔力差
- レイブンセットだと、頭+15+からだ上+30 = 45
- 究明者セットだと、頭+15、からだ上+20、セット効果+20 = 55
- クイックセットだと、頭+20、からだ上+35 = 55
これくらいの差だと、錬金効果の方が大きく
上級のこうげき魔力錬金をからだ上やからだ下につけて
通常成功で45+45、理論値で合計108くらいの差がつくことになります。
最新の両手杖で話すと、エンシェントワンドで攻撃魔力が95であり、
別個に両手杖とくぎで攻撃魔力が伸びるため、攻撃魔力+30 +30 +20~40上昇します。
クイックセット+上級こうげき魔力錬金+両手杖+両手杖とくぎの場合、340~358程度上昇し
裸と比べると成功率の換算としては、約19.4%~20.4%程度異なってきます。
まとめると、各種装備の攻撃魔力の積み重ねで信頼性を高める特技です。
- 防具一式の攻撃魔力で、約2.8%~3.1%
- 上級の攻撃魔力錬金で、約5.1%~6.2%
- 両手杖で、約5.4%。特技込みで、最高約11.1%
- ダークアイの理論値で+19で、約1.1%
- 魔王のネックレスの理論値で+40で、約2.3%
- セルケトのアンクの理論値で+33で、約1.9%
- 不思議のカードの理論値で+15で、約0.9%
数値で比較すると、錬金効果、両手杖、魔王のネックレスでも上昇率は準じて高いものの、
「フォースブレイクの技巧」を攻撃魔力換算するとどれだけ高くなるかの実感を伴う計算にもなっています。
フォースブレイクの会心も影響
自分の場合だとレイブンセットなので、攻撃魔力が10程度差がつくのですが、
他の要素で埋め合わせをすれば大きな差がつきづらいため、
攻撃魔力差については考えなくてもいいものの、公式本の同ページにて
実はフォースブレイクは会心で成功率が伸びるといった記述もありました。
>フォースブレイクは、高い方の魔力に応じて
>効きやすくなるほか、会心の一撃が出れば高確率で効く
>(相手の耐性が「▼▼(とても効きにくい)」以上だと効かないこともある)
きようさで比較すると次の通り。
レイブングローブ☆3で+63
究明者のグローブ☆3で+72、セット効果で+35
クイックグラブ☆3で+72で、セット効果で+40
武器や腕の錬金に関してはバイキルト・ピオリムのために呪文速度派の人も多く、
会心率を上げて成功率を上げようとするには難しいところもあるのですが、
片手剣とくぎの「不死鳥天舞」での会心率上昇のおかげで、そちらでの成功率アップが大きくなっていそう。
ver3.5中期になって実際どうなるかは分からないものの、
もし魔法戦士が強いと判断されるならば、レイブン・究明者・クイックセットの時代がくるかも。