マヒの効果について

今回はマヒの状態異常についての話題。
発端はマヒの状態異常の埋め尽くしの武器を手に入れたと思ったので、
使い物になるのかチェックをしてみて、該当の武器を撮影しようとしたら
幻惑うめつくしの武器しか手元になく、マヒ埋め尽くしは
記憶違いだったようでマヒのリサーチだけが残ったというオチに。

マヒは一時的な耐性上昇がない説

マヒについては特技でプレイヤーが意図的に発生させる手段は乏しく、
「しばり打ち」「カオスエッジ」「ジゴスパーク」くらいしかありません。
他には、オノ単体特技で主力特技の「蒼天魔斬」で
副次的に麻痺を発生させることもある程度に留まっています。

ただ、マヒの効果を調べてみると他の眠りや混乱といった状態異常に比べ、
攻撃ダメージで解除されるといったこともなく、調べる限り、
どうやらマヒによって一時的に耐性が上がるといった記述が存在していません。

効果時間の差

マヒの時間について別個に規定されており、紫本P335から引用すると次の通り。
・基本 … 25秒
・ジゴスパーク … 7秒
・蒼天魔斬 … 10秒
・仲間モンスター専用の特技(呪縛をのぞく)と必殺技、
装備品と道具の効果、みとれの効果 … 15秒
・こちらに触れた相手をマヒさせる効果 … 8~12秒
紫本には直接的な記載はなかったのですが、個別に特技を調べて確認すると
「しばり打ち」「カオスエッジ」の効果時間は基本の25秒と明記されていました。

かかりやすさの差

マヒのかかりやすさについても個別の特技に記載されています。
・「蒼天魔斬」が6回に1回の割合
・「しばり打ち」が2回に1回の割合
・「ジゴスパーク」が2回に1回の割合(※範囲攻撃)
・「カオスエッジ」が4回に1回の割合
これに「状態異常成功率アップ」や「状態異常成功率+100%」やらが加わり、
踊り子で二刀流の場合だと、左手にも効果が付与されるため2度判定が行われます。

つまり、ムチと短剣に関しては実態を含めると次のような状態に。
・「しばり打ち」が2回に1回の割合+ムチ特技180での「状態異常成功率+100%」
・「カオスエッジ」が4回に1回の割合+2回攻撃+短剣150特技での「状態異常成功率アップ」
他にも「しばり打ち」だと宝珠で技巧(2~11%増)も存在していたり、
装備品やセット効果で「状態異常成功率」を上げることもできちゃいます。

通常状態よりもかなり成功率を上昇させることができるようになったため、
例えば「▽▽(とても効きにくい)」で成功確率が8分の1ダウン
「▽▽▽(極めて効きにくい)」で成功確率が16分の1ダウンだとすると、
仮に100%換算で話せば、前者ならば12.5%、後者ならば6.25%というように
現実的にマヒ状態異常が入るような環境が出来上がっており、
これにデュアルブレイカー等の「状態異常耐性低下」の効果が入ると
倍化されることになったり、同盟バトルだと複数名の使用も考えられる環境に。

マヒが入るボス

  • 邪神の宮殿

邪神の宮殿のマヒ耐性状況としては次の通り。
・災いの神話 … ▽▽▽(極めて効きにくい)
・暴虐の悪夢 … ▽▽▽(極めて効きにくい)
・幻妖の魔勇者 … ▽▽(とても効きにくい)
・幻妖の黒公子 … ▽▽(とても効きにくい)
・震撼の冥宰相 … ×
・戦慄の魔元帥 … ▽▽▽(極めて効きにくい)
・魔幻の芸術家 … ▽▽(とても効きにくい)
・ワイルドフォビズム、エビルキュピズム、ダークレアリズム … ▽▽(とても効きにくい)
オートマッチングだと「▽▽(とても効きにくい)」相手のボスで「しばり打ち」を見かけたり、
「魔幻の芸術家」で「不浄の領域」だとプレイヤー側の状態異常成功率が少し上がったりしています。
デュアルブレイカー等の「状態異常耐性低下」の影響も受けると思うので、
ブーメランがPT条件に入っているかどうかというのも大きな目安になりそう。

  • コインボス

短剣構成で有名な「輪王ザルトラ」の場合だと、「▽(やや効きにくい)」で、
他のボスモンスターと比べるとマヒに対しての耐性がやや緩くなっているうえに、
3~4人の短剣使いのカオスエッジが迫るといった状況なので
「輪王ザルトラ」はよくマヒをしているイメージがあります。

他のコインボスは、たいてい「▽▽(とても効きにくい)」あたりなのですが、
通常のグラコスが「▽▽(とても効きにくい)」判定なのに対し
四諸侯のグラコスが「〇(ふつうに効く)」判定なので、
四諸侯での短剣使いはカオスエッジの使用先が用意されてるような状態に。

  • ピラミッド

ピラミッドだと全体的に耐性が甘めなのですが、厄介なことに毒が入らないボスもおり、
基本単体攻撃で構成されている短剣だと不利になる一方で、
ピラミッドの初期の方からムチやスーパースターといった職業が活躍できる話が出ていました。
ただ、集団相手へのマヒ攻撃という話になると、「ジゴスパーク」も強力なのですが、
やはり「やみしばり」の「呪縛」が圧倒的で、最近ではミステリドールでも
範囲マヒ+幻惑効果の「夢幻のひとみ」も強力そうな内容となっています。

  • 防衛軍

闇朱の破砕将ボーガ、紫炎の滅機将シュバ、深碧の魔壊将ブラゴともに
「▽▽▽(極めて効きにくい)」判定なので本来はやや微妙なところ。

高速周回で「ジゴスパーク」を利用していると
マヒ効果があることから7秒間のマヒになることもあったり、
オートマッチングだと10分間のうち半分くらいは
ボスを攻撃し続けているような状況にもなるので
チャージ特技でも1戦闘あたりに何度も攻撃していれば
自然とマヒがかかる機会も出てくることになります。

マヒがかかるまでずっと「しばり打ち」というような戦術の可能性については
ダメージダウンを狙いづらい分、たぶん通常よりも大変だろうとは思うのですが、
試したことがないので結局よく分からないといった結論に落ち着つきました。

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