1月24日のメンテナンスを挟み「剛勇のベルト」に調整が入り、
Twitterで検索をかけると会心合成の結果が複数確認できました。
そちらの情報によると、こうげき力+2+3+4が追加になったとのこと。
これによって「剛勇のベルト」の合成内容としては次の通り。
- こうげき力 +2+3+4
- さいだいHP +1+2+3
- おもさ +1+2+3
- 開戦時20%でヘヴィチャージ 開戦時25%でヘヴィチャージ
- 開戦時5%で天使の守り 開戦時7%で天使の守り
これによって、もし攻撃力+4の理論値のベルトを作ったとすると、
「HP+19(※伝承合成HP+3込み) 攻撃力+12」の
「剛勇のベルト」を作ることができることになります。
さすがにHP+20くらい稼ぎつつ攻撃力を上がるとなると
メリットの否定する方が難しく現に左手ハンマー装備で
HPを稼いで臨むといったことも決して珍しい話でもありません。
剛勇のベルト・輝石のベルト・戦神のベルトの攻撃能力
ただし、攻撃面としては輝石のベルトないし戦神のベルトの方が上回りやすく、
ハイドラベルトの修正の直接的な引き金となった
輝石のベルトの場合だと「HP+10 攻撃力+10」の効果が、
戦神のベルトの場合だと「攻撃力+14」の効果が最大で付与されることもあり、
他にも属性ダメージ強化や種族特攻の効果の方が物理攻撃の伸びしろがあるといった具合。
そのため「剛勇のベルト」で攻撃力が伸びる処置に関しては中途半端だとの意見もあり、
現に私だと僧侶本職なので、どの道HP理論値のHP+28狙いが本懐かなとは感じています。
剛勇のベルトの独自の攻撃能力のメリット
一方で、占い師の場合だと「戦車のカード」の強化として最適だとの意見もありました。
Twitterで「剛勇のベルト」の検索をしているときに見かけた記事がコチラ。
剛勇のベルトは占い師の攻撃強化にも使えそう – ハレサレポート
理論元となる黒本P164の解説を引用させていただくと次の通り。
>・輝石のベルトや戦神のベルトの「属性を持つ特技で与えるダメージを増やす効果
> (△の特技の攻撃ダメージ+〇%)」は有効。一方、「属性を持つ呪文で与える
> ダメージを増やす効果(△の呪文の攻撃ダメージ+〇%)」や「特定の系統
> の相手に与えるダメージを増やす効果(□□系にダメージ+〇%)」は無効
つまり、闇属性の死神のアルカナや雷属性の塔のアルカナならば
「闇の特技攻撃ダメージ+〇%」や「雷の特技攻撃ダメージ+〇%」の影響を
それぞれ受けるものの、種族特攻についてはタロットカードは乗らないので
無属性攻撃である戦車の場合だと「剛勇のベルト」の方が有益性が高いといった話に。
また最近では存在感が薄いのですが「???系」といった
種族不明の種族も存在しているので、眼光系のアクセサリーのように
不意に当然のように必須扱いされるといったこともありえそうな。