聖守護者の闘戦記に1から挑戦してみたいという人がいたので
レギロから始めようとまた最近レギロを倒す準備に取り掛かったのですが、
想定していた僧侶装備だとHPが「奇数」になっていました。
これだと「天使の守り」で蘇生直後では、
最大HP半分未満で蘇生してしまうことから「聖女の守り」のサポート外で
最大HPの調整を「偶数」する必要性が出てきた、ということで
今回は偶数HPへの調整方法を色々模索してみることにしました。
結論から先に話すと、だいたいが偶数単位でのHP上昇手段が多く、
育ちきったステータスや装備品を前提にして話すと
「HP埋め金のロザリオ」と「攻撃力埋めの金のロザリオ」での付替え調整が便利です。
Lv108時点での奇数・偶数HPの職業編
・奇数:
戦士、僧侶、武闘家、盗賊、旅芸人、バトルマスター、
魔法戦士、レンジャー、どうぐ使い、占い師、遊び人
・偶数:
魔法使い、パラディン、賢者、スーパスター、
まもの使い、踊り子、天地雷鳴士
基本的に「天使の守り」で蘇生時で重要な話ということで
情報価値としては僧侶が奇数か偶数かというのが一番の焦点が当てられ
またLv上限解放になったときに変化することになる分類になります。
他には「剛勇のベルト」といった装備品で付与されたり
スーパースターでの必殺で「天使の守り」が付与されます。
いのちのきのみ
現在最大数は13個となっていて「奇数」となります。
スキルポイント160P~180P
・あそび
160P さいだいHP+5(専)
170P さいだいHP+15(専)
180P さいだいHP+30(専)
遊び人以外の他の職業は160~180Pで最大HPについては調整できず、
パッシブのさいだいHPに関しては全て偶数の増加量となっています。
アクセサリー
アクセサリーの中で、奇数が発生しやすくなる装備をピックアップしてみました。
・金のロザリオ … 基礎値:奇数(5) 理論値:偶数(14)
・不思議のカード … 基礎値:偶数(0) 理論値:奇数(15)
・忠義の勲章 … 基礎値:偶数(4) 理論値:奇数(13)
・氷闇の月飾り、風雷のいんろう、炎光の勾玉 … 基礎値:偶数(0)
「HPとすばやさ+4」×3 … 偶数
「HPときようさ+4」×3 … 偶数
「HPとおもさ+3」×3 … 奇数
金のロザリオに関しては基礎値がHP+5で、「致死ダメージ時5%で生存」の伝承合成が多く
「HP+3」×3や「攻撃力+5」×3で2つ作っていることも多いことから
HPの偶数・奇数の調整についてはHP金ロザ・攻撃力金ロザを利用して調整することが多そう。
また不思議のカードで1万Gを支払ってステータスをリセットしたり
別途新しい不思議のカードを用意して奇数・偶数の調整も可能ではあります。
最近だとHP埋めの忠義の勲章需要も増えているわけなのですが、
僧侶で話すと「僧侶の証」が「致死ダメージ時10%で生存」効果があるので
どちらが優秀かと問われると「僧侶の証」の方に軍配が上がり勝ちです。
氷闇の月飾り、風雷のいんろう、炎光の勾玉の理論値としては偶数ですが、
なにぶん合成の選択幅が多いので作りかけで奇数という人も多そう。
Lv100の防具関係
防具に関してもだいたい「偶数」が多く、
頭装備のHP錬金次第で奇数か偶数か分かれることになります。
・頭装備:理論値で「HP+30」(偶数)、準理論値で「HP+29」(奇数)
・セット効果:錬金石を使えるLv85以上の装備は全て「偶数」
(※Lv50~80くらいの装備セットに「奇数」は存在します)
・大盾:小盾はHPが伸びる盾は存在せず(偶数扱い)
「奇数」Lv85炎帝の大盾、
「偶数」Lv80ウルベアの大盾、Lv90シャーマンシールド、Lv93風雲の大盾、
Lv96雷竜の大盾、L99鉄壁の大盾、Lv100重装兵の大盾
Lv80以上の大盾でLv85炎帝の大盾以外は「偶数」と覚えておくと良さそう。
Lv100まで武器編
武器でHPが増える装備を奇数、偶数に分けてみました。
大別すると『片手剣と両手杖以外はだいたい偶数』で奇数は珍しい方です。
偶数が多い理由としてHP+3やHP+5の時代から進化して
HP+8+10くらいの装備が増えていることから
またHP+15くらいに進化すると奇数が増えてきそうという展望に。
・片手剣:(奇数)Lv96天恵石のつるぎ、Lv99アカシックソード、Lv100邪紋のつるぎ
・両手剣:なし
・短剣:(奇数)Lv85エンシェントククリ
・スティック:
(奇数)Lv7フラワースティック、Lv50ユグドラシル、Lv90栄華の王錫、Lv93リトルフェザー
(偶数)Lv65タイタニアステッキ、Lv70聖王のステック、Lv75ひかりのタクト
Lv80ファンタスティック、Lv80ラクリマタクト、Lv85エンシェントタクト
Lv96バージニアステッキ、Lv99双月のスティック、Lv100ルネッサンステッキ
・両手杖
(奇数)Lv65以上だと「Lv80不死者の魔杖」以外の両手杖全てHP+5の奇数
(偶数)Lv80不死者の魔杖(HP+0)
・ヤリ
(奇数)Lv75セラフィムのやり、Lv80アテナの聖槍、Lv85大鳳のやり、
(偶数)Lv70聖王のやり
・オノ
(奇数)Lv35キングアックス
(偶数)Lv70聖王のオノ、Lv75アポロンのオノ、Lv96ガイアのオノ、
Lv99神域のオノ、Lv100ボルテージアックス
・棍
(奇数)Lv70聖王のこん、Lv85ポップンロッド、
・ツメ:なし
・ムチ:
(奇数)なし
(偶数)Lv90スライムウィップ、Lv96アステルウィップ、Lv99大獄獣のムチ、Lv100金剛のムチ
・扇:なし
・ハンマー:なし(※ハンマー特技150P「装備時さいだいHP+10」でも偶数)
・ブーメラン:なし
・弓:なし
僧侶だとステッキをメインで使う人も多いので、
だいたいのステッキが偶数と覚えていればいいのですが
呪文速度を求めてLv93リトルフェザーを愛用している人もいそうで
そちらの場合だと「奇数」となっています。
僧侶の場合、棍とヤリの持ち替えでHPが変わることもありえるものの、
最近の武器の場合だとHP量の増減が存在しないので気にしなくてよくなっています。
最大HPが一時的に伸びる料理
食べ物でHPを調整したいと考えると、☆1の奇数(+15)で調整することができます。
逆にバトルパッツァだと☆1以外で、スタミナライスだと☆2以外で奇数という形に。
・バトルステーキ、タンクハンバーグ、バランスパスタ、スタースイーツ
☆0 +10
☆1 +15
☆2 +20
☆3 +30
・バトルパッツァ
☆0 +5
☆1 +10
☆2 +15
☆3 +25
・スタミナライス
☆0 +5
☆1 +7
☆2 +10
☆3 +15