「常闇の聖戦」「聖守護者の闘戦記」のうち
「常闇の聖戦」側のボスは8人で倒すと楽だ
との評価が出ているようで、実際にメイヴ戦も
聖守護者の闘戦記のボスよりは楽に感じ
ギミックを使わせないまま勝利ということも珍しくありません。
やはり2戦士時代のボスということで戦士は活躍しやすく、
8人PTだと災禍・FB・レボル系が使用される割合が多いので
チャージ技に合わせての2000越えのダメージが映えやすく、
占い師は占い師で4人PTよりも8人PT戦で効果が大きくなっています。
メイブⅤにあわせてのヤリ武闘家での参加も多かった印象。
火力職が整っていると2~3分くらいで倒すことができ、
逆に警戒して火力が絞られていると5分はかかるといった程度で、
周回していると楽しいと思うようなほどほどの難易度に感じ
これならばちゃんとした周回要素はほしいなあと感じるところ。
参加職業も自由に感じられたものの、
石割りが少し問題になるケースがあり、
私が実際にみたところだと、
デスマスターの召喚したゴーストが
対応の石をベギラマで割っているところを見ています。
他にも天地雷鳴士の幻魔も同じ悩みは出るものの
石が不適切に割られても、対応の陣への移動で
だいたいやり過ごすことができるので問題にはなりづらい様子。
ちなみに石割のタイミングについては
誰も割らない・適切に割られる・早めに割られてしまう
この3つとも経験していて石割のタイミングについては
正直PT次第だとの結論で落ち着き、
これはこれでハプニング要素として楽しいと
思えるくらいの寛容さで成り立ってるコンテンツでもあります。