11月10日の邪神の宮殿の更新は
ver6.0アップデートのの11月11日前の更新となり
既にver5と6で別内容にも思えるのですが、
ひとまずver5最後の邪神の宮殿がどうだったかの記録でも。
今回は領界ボスの「〇と〇の災禍」で
アップデート後に挑戦する場合だと
特訓稼ぎの対象としてちょうどよくも感じられる相手です。
- せかいじゅの葉やせかいじゅのしずく調整の影響は大きい
ちなみに、11月14日の時点で魔法の迷宮の
真・幻界四諸侯の方をクリアしてきたのですが
せかいじゅの葉っぱやせかいじゅのしずくの
使用時間の「調整の影響をモロに受けていて
せかいじゅのしずくが間に合わないことから
せかいじゅのしずくの使用自体に博打がかかるような状態。
一方で、レンジャーのベホイムが役立ったり、
蘇生役をザオ持ちに任せるようにしたりと役割分担の明確化、
チャンスとくぎの回復も相対的に重要性を帯びてきてるので
これでゲームバランスとしては良くなったとも評価できるものの、
「弱体化していて戦いづらい」というのが実感として大きく感じられます。
2獄
2獄は闇と嵐の災禍で、オノ、ハンマー、扇限定。
クリア時間は「2分02秒39」「2分11秒23」「2分40秒89」で
オノ枠で戦士やレンジャーが多く、
ハンマーでバトマス、扇で踊り子の参加が多めに。
踊り子に関しては左手扇で、右手短剣みたいな芸当も可能なものの
私がマッチングした限りだと右手も扇という人が多くなっていました。
他には扇天地雷鳴士の参加も見かけていて
2獄に関しては8人で1人くらいの割合といったところ。
ハンマーバトマスは、4獄でもそうだったのですが
「獄嵐の鎧鬼」が鎧殻強化を使うと
直接攻撃ではカウンターダメージが発生するので
ランドインパクトやプレートインパクトに切り替えるといった立ち回りに。
オノ戦士だと待つしかないこともあるのですが
チャージタックルやたいあたりだとカウンターダメージが発生しないので
効果が切れるまでたいあたりマンにしけこむのも手になるようです。
3獄
3獄は炎と水の災禍で、レンジャー限定。
クリア時間は「2分25秒91」「3分05秒31」「2分49秒81」となり
得物(ツメ・オノ・弓・ブーメラン)は一通り見かけた状態。
「邪炎の鎧鬼」のHPを削ると床がマグマだらけになるので
やや身動きがとりづらくなるものの
レンジャーだと遠距離攻撃も充実している方で
「邪炎の鎧鬼」のブレス対策にまもりのきりも有効、
苦戦らしい苦戦もせずに勝利できた感はありました。
特に武器に関してもツメとオノで近距離
弓とブーメランで遠距離といった形で
同職にも関わらず近距離組と遠距離組で
壁を成立させやすいのも好評価。
ただ、なんでもできる職業なのが祟ってか
様子を見たり蘇生・バフが被ったりと攻撃に集中できない場面もあり
その点、レボル系の技が充実していても
クリア時間はそれほど短縮されず。
4獄
4獄は闇と嵐の災禍で、
バトルマスター、賢者、旅芸人、占い師、スーパースター限定。
クリア時間は「3分13秒47」「2分35秒26」「3分26秒20」で
やはり邪神の宮殿では参加割合が多い占い師の参加が多めに。
「呪闇の鎧鬼」は闇耐性持ち、
「獄嵐の鎧鬼」は雷耐性持ちということで
ダメージソースで考えると占い師はあまりむいてはないものの
同時にダメージを与えられたり、遠距離攻撃なので
「獄嵐の鎧鬼」での鎧殻強化でのカウンターダメージも影響が出ず
なんだかんだで占い師でも問題ないといったクリアタイムに。
他にも旅芸人が多い回にも遭遇していて
やはりブメ旅で攻守にわたって活躍しつつ
こちらも遠距離攻撃なのでカウンターダメージを受けず、
邪神の宮殿でも旅芸人の増加をひしひしと感じるところ。