ver6.2での天獄「ファラオ最高幹部会」の感想

「ファラオ最高幹部会」は天獄で高難易度になりやすく
クリア時間としては6~7分は平気でかかり
最新の「邪王の操り人形」と比較しても
依然として天獄最高難易度のボスとして認識しても良い状態です。

ファラオ最高幹部会の攻略法を簡潔に解説すると

「霊廟の冥妃」「霊廟の猛将」を先に倒しても
「霊廟の守護神」が蘇生させるのため
「霊廟の守護神」から倒しにかかるのが正解で
「霊廟の冥妃」「霊廟の猛将」に対しては
幻惑(占い師の月カード)で対処してやりすごす。

というのが1つの理想的な回答にはなるものの
実際問題として月カード満載の占い師が参加しているとは限らず
現場としては散会して範囲攻撃をやりすごしつつ
範囲蘇生で粘りつつ対処されているのが実態です。

そのため、散会していない開幕の状態だと
一気に死人が出やすい傾向が出ていて
最初は左右に逃げて、その後蘇生に追われる
というのが自分の初回行動の1つになっています。

  • 天地雷鳴士の変化

私だと今回は天地雷鳴士で多く参加しており
一番体感した変化としては
必殺使用による、げんまの出現時間の更新で
これがどうやら別PTに出てきた
げんまでも更新されるようなので
げんまが更新されずに倒れるといった機会が減りました。

また万魔の塔だと3獄の天地雷鳴士で必殺を使っていると
無駄行動(別に優先するべき行動があるはず)だと
怒られるといった話も一部出ていたそうで
げんまの更新もついでに行えることによって
そちらの無駄行動扱いも解消されることになりそう。

お題達成状況

他には今回だと武闘家が有利になりやすいお題構成で
・30秒以内に スーパーハイテンション状態で攻撃
・60秒以内に 会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
もし武闘家が参加PTに含まれていないと
お題未達成でクリアできなかったケースもありました。
また、武闘家の一喝で「霊廟の冥妃」「霊廟の猛将」の
動きを止めてやりすごすといったことも行われていて
武闘家が4~5人、僧侶2人くらいのPT構成で
蘇生が間に合わないといった状況になったとき
一喝でそちらの2体を止めつつで辛うじて
勝利にこぎつけた回もありました。

他にも、上記の2つのお題で
踊り子も達成しやすいのではないかという発想で
踊り子で参加していると思われる人も見かけており
武闘家がいないけれども踊り子がいる
といった状況も何度か見かけることもなっています。

あとは魔法戦士に有利なお題があるので
・45秒以内に MPを400消費しろ
こちらの目的や時短目的で参加してみたところ
「ファラオ最高幹部会」特有の泥試合展開で
思うように時短の方には結び付けづらくもなりました。

「霊廟の冥妃」「霊廟の猛将」撃破について

火力をふんだんに取り入れた状態で
「霊廟の冥妃」「霊廟の猛将」を常に倒し続ける
という倒し方については、ver6.2になり
パラメータとしてはかなりの上昇を見せており
実際にそれに近そうな展開にもっていけそうだったものの
あったとしても2時間参加したうちでの1戦程度で
戦闘中ずっと倒し続けられるというわけもなかなかいかず
そちらの撃破し続ける状態については、
オートマにおいては効率ではなく
各個の単なるこだわりの世界といった扱いになっています。

実際に周回していると「霊廟の守護神」から
倒すことを促すチャットが飛び交うこともあったわけですが、
今回だと「霊廟の冥妃」「霊廟の猛将」が
マチマチに倒されやすくもなっており
効率だとはまだ言い難いものの、
バージョンが進み強化されるごとに
どこかの時点でまとめてその都度に倒しきる
という方針転換が行われるかもしれません。

「霊廟の守護神」が蘇生するには条件が指摘されており
・HPが75%、50%、30%を下回った段階
・怒り時
【霊廟の守護神】 – DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*
そちらを回避するような形だと
「霊廟の冥妃」「霊廟の猛将」を先に撃破しても
回避できるという理屈も発生するわけですが
結局は「怒り時」でも蘇生はするようなので
条件を避ける形での迂回コースも厳しそう。

カテゴリー: 邪神の宮殿 パーマリンク