剛獣鬼ガルドドンあたりから苦戦しそうかなと思っていて
実際に参加してみると初回だと14分くらいかかり
チームメンバーでも17分、合流して9分くらいでクリア
というように、だいたいの目安として10分くらいかかっています。
苦戦する要因としては、まずなんといっても
ガルドドンが強いというのがあって
あとは「嵐撃フィールド」で張られた
マホカンタ誰も剥がせないので
マホカンタの時間消滅待ちというのもあったり
前衛職は参加していても壁をするつもりは
毛頭ない動きだったりと、ある程度戦い方が
整っていないとやたらと時間がかかってくるようになります。
これがガルドドンなのでまだ時間をかけて勝てるものの
これがバラシュナになってしまうと
勝てないままズルズルと20分終了
というのも珍しくなくなってきます。
とはいえ、バラシュナもHPは
低めに感じられる設定だとの体感もあり
間に合わなそうでも順調に攻撃し続けられると
意外とあっさり倒せる敵だったりもします。
今回私がやらかしたケースだと
誰も壁をする人がいなかったので
扇賢者で参加した私が壁をしているときで、
壁の軸ズレでガルドドンが後衛に向かっていったときに
恐怖弾ショットがかかり自分のキャラ追いついて
壁を継続しようとしたときに、
「招雷ドラミング」を自キャラに使われて
全員を「招雷ドラミング」で巻き込んだことがありました。
不幸中の幸いとして、僧侶の天使の守りによって
その後立て直して9分くらいでクリアできたものの
もし勝てなかったら記事にも挙がらない
黒歴史として葬られていた話題になっていたと思います。
あと気になったのが、魔法戦士被りのケースで
3人ほど魔法戦士が参加していた回なのですが
全員が片手剣魔法戦士で調整してきたようで
2~3人前に出てきてまとめて範囲攻撃で倒れる
という、特殊なケースなので対応しづらおうなケースも。
また、チームメンバーとも話したのですが
回復アイテムを支給されていることに
そもそも気づいていないのではないか?
という動きを見せる人もちらほら見かけているようで、
ぼちぼち長期戦によるMP枯渇問題も出てくるところに
MP0で「ようせいの霊薬」を使っていない
というケースも見かけることになっています。
他にそれとは別個に、ガルドドンでアイテムを使い切った
という話も聞いていて、オートマでの
デルメゼ・バラシュナの苦戦は避けられなさそう。