ver6.4での天獄「時見の傀儡たち」の感想

ver6.4初めての天獄開放で、天獄初登場となる
「時獄の暴君」と「魔影の鬼婦人」のペア。
どちらもver4.0で登場した2人となっていて
チムメンに言わせると召喚されたポーンとかは
見覚えがあるものの2人については記憶がないという話が。

私も新鮮味があるなあと思いつつ通っていると、
だいたいの周回時間は3~4分くらいになっていて
以前の「邪王の操り人形」と比べかなり倒しやすく
被ダメージも控えめに感じられる他に、
幻惑も入る方なので、一気に畳みかけることにより
2分以内に倒せてしまったということも経験しています。

ただ、倒しやすく感じはするものの
突然ポーン2体とナイト1体が湧き出すことがあり
そちらの耐久力が結構高いようで、
そちらも相手しているとどうしても3~4分はかかります。

初手ベタトロン

「時獄の暴君」の初手はベタトロンで固定されているようで
記憶だとベタトロンは魔法攻撃だったはずなので
ガーディアンの「退魔の鏡」で跳ね返せるか試したところ
どうにも「退魔の鏡」の入力時間が間に合わず
上手くベタトロンを返せない状態になっています。

カーソルの初期位置に「退魔の鏡」をもってくれば
ひょっとすると間に合うのかなあというくらいの僅差かもしれず
もうちょっと試してみようかとも思ったのですが、
そこまで際どくなりそうならば善後策に
「天光の護り」をつかって被ダメージを下げた方がいいかも。

  • ガーディアンの活躍状況

今回のガーディアンの活躍状況なのですが、
2体もしくは5体くらいの乱戦になりやすく
その中で被ダメージを下げたり無効化できる
ガーディアンが頼りになるのを感じていて、
今回だとどうぐ使いの強化ガジェット零式に
ガーディアンの防災領域を重ねることによって
一定時間安心して攻撃に専念することができたり、
磁界シールド+天光の護りで更に被ダメージを下げる
といった相乗効果を上乗せするような戦い方が出来ていました。

他にもいやしの雨・きせきの雨+天光の護りといったように
どうも天光の護りは他の防御技との組み合わせが非常によく
こちらに関しては防衛軍の方でも活躍の場を見出している状態。

お題達成状況

今回はテンションアップ系のお題があり
・30秒以内に 10回テンションを上げろ
こちらの影響で武闘家・踊り子の参加が見られ
武闘家だとテンションアップでクリア、
踊り子だと必殺技でクリアという流れなのですが
踊り子の「歌神のスコア」にのることでのお題達成クリアも経験しています。

他にMPダメージのお題はバトマスでのクリアが多いのですが
基本的にはハンマー特技持ちの人がいればクリアはできるようです。
・45秒以内に MPダメージを1000与えろ

今回だとお題の達成が比較的楽なこともあって
職業の拘束が緩やかに感じ、そのために特訓稼ぎ名目の
ガーディンも入りやすかったりするわけですが
盗賊で遊んでみると、ファントムハックが
多数相手にべらぼうに強い上にチャージ時間なしなので
範囲チャージ技と組み合わせるとひたすら
大ダメージを与えるような存在になることもありました。

他にも旅芸人のトリックゾーンに関しては
結構な範囲ダメージと幻惑もまけてしまう上に、
こちらもチャージ時間なしということで活躍しやすく
ver6.4も新必殺技の影響が色濃いなあと感じる一幕も。

一方で、パラディンの参加も順調に増えており、
ヤリパラディンでのたけいやり兵モードでの活躍が多く
今のところ押しての隔離といった戦い方は見かけていません。

ちょっと気になること

ver6.3の終わりごろあたりから目立ってきているのですが、
回復職不足でマッチングしづらいケースが増えており、
今現在でも4人目でとまったり、かと思えば、
タイミングをズラすとそのまますんなりマッチングできたりといった、
ちょっと待てばマッチングされるということで片付いている状態です。

この回復職の不足については、邪神の宮殿の他に
防衛軍やパニガルムでも感じる現象でどこかの時点で深刻化する可能性も。
防衛軍は防衛軍で特殊なのでまた後日に紹介予定。

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