ver6.4でのフェスタ・インフェルノ事情

最近のフェスタ・インフェルノは、ver6.4のバランス調整の影響が色濃く
1つだとガーディアンで参加してみるケースも多かったのですが、
デルメゼの場合だと属性耐性があることと
バラシュナの場合だと物理攻撃が通りづらいため
こちらではあまり活躍の機会が見られなかった一方で、
デルメゼの方だと顕著に槍パラディンの参加が増えており
実際のデルメゼ強さⅣ戦でどう影響するのか気になるところ。

他に気になるところとしては、全般的に海賊の参加も増えていて、
この辺はフェスタ・インフェルノに限らず、
防衛軍・邪神の宮殿・パニガルムでも増加傾向は感じており
射線さえ通っていればダメージを稼げる存在にもなっていました。

こちらだとデルメゼの方でも大砲の利用が見られたものの
バラシュナの場合だと以前は海賊にとってハードルが高すぎて

・大砲を設置しても、すぐ壊されてしまい再設置に時間がかかりすぎる
・「打撃完全ガード」のバリアを張られ、
 海賊が剥がす手段を持ち合わせていない
・大砲が壊されると、バラシュナの「ドラゴンビート」の能力で
 テンションアップされてしまい、相性が悪い

以上の状況から、バラシュナで海賊(大砲)を使うのは
向いていない戦闘と判断されていたのですが、
ver6.4で大砲の設置が常時チャージ時間0になった影響で
大砲の再設置が楽になり、大砲で結構ダメージを稼げるメリットのために、
いくらかデメリットに目を瞑ってもいいのではないかという状況でもあるようです。

上記だと「打撃完全ガード」「ドラゴンビート」の問題は残るのですが、
「打撃完全ガード」に関しては賢者か魔剣士に剥がしてもらうとして
「ドラゴンビート」については、8人PTで話すと戦力差にムラがあり
大砲が倒れることによるテンションアップも
不慣れな人揃いで複数人が倒れるのと大差がないと判断すると
フェスタ・インフェルノくらいならば問題ないのではないかとの判断も。

ただ、海賊が活躍するうんぬんにおいても
『賢者の参加(零の洗礼が必要)』の大前提は払拭できないため、
その点ではバラシュナ戦に変更はないということに。
ちなみに賢者で参加して、大砲破壊由来でのテンションアップで
一撃死することにもなったので、その場合だとテンション消しのために
洗礼が多めになるのかなあといった展開も考えらえることに。
なかなか弓持ちの海賊なんてお目にかからないですしねー。

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