今回の天獄は「虚空の邪竜神」と「冥府の君主」のペアで
難易度としはやはり高くなりやすく、
クリア時間はどうしても4~5分くらいに陥りがち。
どちらもHPを削っていくと召喚するタイプで、
特に「虚空の邪竜神」から先に削っていってしまうと
「残影招来」で「虚空の残影」を召喚してしまい、
手がつけられなくなることから、今のところ
オートマだと「冥府の君主」狙いが全てとなってもいます。
昨日の段階だと日曜ということもあり、
日中参加しても特にマッチングには不自由しなかったのですが
平日となるとその点の融通が利きづらくなっていて
4人目(おそらく回復職)のマッチング待ちが続いたり
マッチングが成立してもザオ職不足で全滅ということも。
槍パラディン増加の影響
今回感じた変化としては、槍パラディンが増えた
というのが正直なところとなってはいるものの
今の時期に増えた理由としては
うまく言い表せないところも出てきています。
今回のお題で「30秒以内に ヤリ・オノ特技で8000ダメージ」
というお題があるため、槍武闘家か、槍パラディンの参加が見込めるうちに
槍パラディンの参加が増えたという流れがあって、
パラディンだと「45秒以内に MPダメージ300与えろ」で
ハンマーに持ち替えればそちらにも対応可能といったところもあるのですが、
お題達成向きの話として片手剣バト⇔ハンバトで
「30秒以内に スーパーハイテンション状態で攻撃」
「60秒以内に 会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃」
「45秒以内に MPダメージ300与えろ」
こちらに対応できることもあることから、実質的に
槍パラディンでさみだれ突き・改をしにきた状態にも陥りやすいところ。
やはりバトマスの方が「虚空の残影」を処理しやすい感覚はありました。
あと、パラディンガード使って怒り+無敵状態で
前線で戦い続けている人も見かけたものの
まだ1件くらい見かけて程度にはなっていて
有用性・被害度についてはまだ把握していないような状態。
範囲攻撃が集中しそうかなといった懸念はあるのですが、
元から範囲攻撃が多めな戦いにもなっているので
見極めが難しく、まだ自分として答えは出せていません。
あと前半はハンマーパラディンで「虚空の邪竜神」を隔離して
「冥府の君主」が削れたら槍に持ち替える人も見かけ
公式放送のコメントあたりで「パラディンの槍の強化は
元々のパラディンのコンセプトの否定だ」という主旨を見かけたのの
今回だとプレイヤーの使い方で両立させて動かしている人を見かることに。