新コインボス「結界の守護者たち」に挑戦してみた

11月22日に新コインボス「結界の守護者たち」が実装されました。

魔法の迷宮ボスモンスター「結界の守護者たち」登場!(2023/11/21更新)|目覚めし冒険者の広場

ログインして、水やり・日替わりを済ませた後
早速練習札で挑戦してみようという気になり
僧侶(自キャラ操作)、旅芸人、レンジャー、ブラウニー(仲間モンスター)で挑戦。

耐性装備どうしようかなと調べてみようかなとも思ったものの
初日で練習札挑戦なので、せっかくだから想像で通してみて
攻撃魔法を多く使われそうかなと、
自キャラの僧侶は魔法耐性装備での挑戦。

ver6.5後期から話題の仲間モンスターとしては
今回4体同時ということで、
攻撃したらいけない対象がいそうかな
ということで、単体攻撃特化のブラウニーを連れることに。

早速飛び込んでみたところ、
開幕にエビルプリーストが結界を張ってダメージ無効化され
その後、何か黒い陣が張られ
警戒してみていたところ、すぐに消えたため
一体どんな効果だったのやらと、気になりながらスタート。
(トラップジャマーで奪える?→無理でしたー)

4体のうち3体は動き出すような形で
最初ギガデーモンから倒しかかる流れになったところ、
敵からのブレス攻撃が重なって
仲間の2人が一度に倒れることに。

今回レンジャーもいたはずなのですが、
手動じゃないと厳しいのかなと思いつつ
結構な頻度でブレスを使われることもあって
ブレス装備の方が良かったかなと後悔。
ギガデーモンからの痛恨をもらって
自キャラが倒れたりしつつも
ギガデーモン、アンドレアル、ヘルバトラーを倒しきることに。

残りエビルプリーストのみになると、
結界を解いてエビルプリーストとの対決になり
この辺りは予想通り攻撃魔法を多くもらって
このまま安定して倒しきれそうだなと思った矢先に、
エビルプリーストが蘇生技を使用。
(このときヘルバトラーが蘇生)
その後、ブラウニーのスタン攻撃が
エビルプリーストに入ったのは見かけることに。

サポート仲間としてはHP減少している対象にむかうため
ヘルバトラーを倒しに行った後、
再びエビルプリーストを削っていると
今度は2体同時に蘇生されることになり
戦況が苦しくなったと感じていたところ、
エビルプリーストを倒しきることになり
その後蘇生された2体も倒しきってクリアといった流れ。

初見攻略のクリア時間としては、「5分04秒87」で
この後ブラウニーからドラゴンキッズに切り替えてみたものの
ブレスがうまく複数あたらなくて時短には結び付かず
やはり5分前後でクリアすることにもなってます。

必要な耐性は、呪い・どく・幻惑(物理職)かなと思って
攻略情報をちらっとみていたところ、
おおまかに合っていたようで、
あとはヘルバトラーの魔蝕を避けるか
被弾対策で+混乱対策をいれるかくらいの話になる様子。

(追記:あと転びガードもほしいところ)

今回だとブレスと魔法の両方を使われて
どちらも結構痛いことから、片方を防具で対策しつつ
バフ技でもう片方の対策をするような形にはなりそう。

「結界の守護者たち」側の属性耐性はこのようになっていて
全体的に光属性が有利にもみえるものの
アンドレアルが光属性無効らしく
ガーディアンで天光連斬で攻撃する場合は
光属性なので別とくぎで攻撃する必要があるとのこと。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク