りゅうおうの同盟バトルの戦況

りゅうおう登場後は主に8人同盟バトルで戦っていて
今回はりゅうおう強そうなので4人バトルで参加することはなさそう。
チームメンバーでもりゅうおう戦避けられちゃってるんですよねー。

25日に戦えるようになった今現在でも強く感じ
初日だと勝てたにしろ制限時間10分ギリギリでの勝利
28日だと早いと5~6分くらいで倒せることもあれば
当然のように時間切れ敗退を経験することにもなっています。
勝率は2分の1~3分の2くらいの間になるでしょうか。

  • 「天竜の裁き」対策

りゅうおうの各種攻撃は実践慣れが一番手っ取り早いものの
「天竜の裁き」が要はデルメゼやバラシュナのジャッジメント攻撃で
仲間とのスペースを空けて対処せねばならないことを知らないと
お互い迷惑がかかってしまうため、今となっては勝つために
対処方法を心得てほしい攻撃の筆頭にもなっていました。

勝率が上がる職業

  • レンジャー

私だとブーメラン賢者で参加している最中で
特に厳しいなと感じる構成は、レンジャー無しでの構成です。
りゅうおう戦はブレス耐性、炎耐性どちらかを
100%カットできると有利に立ち回れるものの
同盟バトルだと全員が全員ブレスを完璧に防げるわけでもなく
テールスイングを使われると誰かが倒れる
ブレスを吐かれると誰かが倒れる
というのが延々と続いてしまうと、
顕著に時間切れ敗退が現実味を帯びてきて
そのうちのブレス対策を防げるのがレンジャーとなっており
サブキャラだとブレス耐性装備を揃えていないため
サブキャラで行くならレンジャーで決まりようにもなっていました。

基本ツメレンジャーで立ち回っており
ルベランギスが最新だった時代の同盟バトルだと
ブメレンジャーでひたすら攻撃せずに立ち回っていた
というような人も見かけたので、その頃の印象から
個人的に攻撃しないレンジャーの印象は悪いものの
今回のりゅうおう戦だと、そのように徹する方がいいケースも出ていて
具体的に回復職2人の他は物理攻撃職ばかり
というケースだと、まもりのきりと蘇生で手一杯になることがあって
それくらい攻撃が激しい、不慮に回復職が一瞬で沈む
ということでレンジャーの全面サポートがほしくなる場面も。

例えば、朝6時更新のときに同盟バトルのりゅうおう戦に挑むと
かなりの割合でレンジャーが多くなっている一方で、
ゴールデンタイム帯だと割合としてレンジャーが減りやすく
ブレス耐性が整っていない難易度の高いバトルが展開される傾向も出ていました。

  • 天地雷鳴士はホップスティックも重要

他に天地雷鳴士も勝利を上げやすい話が出ていて
具体的にジャンプ回避技を多用してくることから
ホップスティックが有効で何度も難を逃れる場面もあれば
カカロンの活動が重要にもなっていました。

本来だと「ふわふわワタアメ」も重要で
4人バトルの方だと前提になっている品物だと思うのですが
8人同盟バトルだと使っている人は少ないようで
私の方もワタアメを使うのを忘れて参加していることも多めに。

  • 海賊だと大砲が壊されやすい

一方で、海賊だと初日はりゅうおうに貼りついて攻撃するのも大変で
継続してダメージを与えているのが大砲くらいということもあったものの
りゅうおうだと範囲攻撃やジャンプ回避技を多用してくるので
大砲が破壊される機会も多く、また端の方で活動していると
まもりのきりやきせきの雨など範囲が届かないことも多く
攻撃を受けて端の方で倒れている海賊を蘇生にいって
蘇生役が避けるスペースがなくなり二次遭難の被害に遭うことも。

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