最近の防衛軍の状況としては、
デルメゼⅣが登場し、賢者向きであろうブーメランの
呪文発動速度埋め需要が高まっている状態。
時期的な問題として、ライト勢の参加割合が増えている中
デルメゼⅣ討伐に向けた装備調達が加わり
最近ではあまり見かけなかった
海賊・遊び人・踊り子の職業も見かけ
ライト勢とベテラン勢がミックスされるという
戦力のバラつきが激しい最中で、
つい先日「異星からの侵略軍」で
オートマ討伐失敗に陥いることを経験しました。
内容としては、うまくシナジー効果を
発揮できない職業構成が原因で
私だとレンジャーで参加していたのですが
遊び人と海賊の組み合わせで
遊び人の「ひゃくれつなめ」と
海賊の守備力無視の大砲ダメージがイマイチかみ合わず
「ひゃくれつなめ」を使用していようが
大砲ダメージでは同じ守備力無視の
方向性が一緒であるためにダメージは伸びません。
海賊に関しては「猛攻の書」が届かないエリアで
活動していることが多いことも重なり、
海賊のとくぎダメージも見込めず。
他に賢者も参加していて、そもそも多段ダメージが
見込みづらくもなっており、特に遊び人に関しては
相性の合う・合わないの激しい職業にもなっています。
遊び人自身も、片手剣特技でダメージを押し込む人もいれば
短剣装備のままでダメージ役としての参加を見込んでいない人も。
一応は、職業の特性上、遊び人の場合
必殺技とチャンスとくぎは発生しやすい職業なので
行動回数を稼ぐ遊び人は「災禍の陣」枠の有望キャラではあり、
海賊も無属性ダメージとはいえ元の与ダメージの高さから
職業関係に関係なくダメージの出せる職業ではあるはずなものの
この時期特有の、ライト勢とベテラン勢が混ざりやすい状況加わり
うまくかみ合わないままPT全体としてのダメージが出せずに防衛失敗という流れ。