今回はチームメンバーやフレンドからきた
アスタルジア実装から間もない段階での
各種の質問や出来事を軽くまとめてみることに。
- 迷子
アスタルジアの入口は、
オーグリード大陸のバカン山道、
バカンウグレ遺跡の東にあるのですが、
どこにあるのかイマイチ分からず迷子になる人も。
(※バカン山道はザマ烽火台(ザマ峠)から北西へ進むと入場可)
- Aペチが不安
アスタルジアで仲間を引き連れて進行していると
「仲間がAペチをしていて不安になる」との話が。
特にヒューザ・ユシュカ・ヴァレリア様の
物理組がAペチをする機会が多いのですが
「ガンガンいこうぜ」で普段使いする特技が存在せず
その分チャージ技が強くなっていると判断して
そういうものだと割り切るべき。
- ザオ役は?
実は全員蘇生手段を確保しています。
・ヒューザ、ユシュカ … せかいじゅの葉
・ヴァレリア様、アスバル … ザオラル、ザオリク
・エステラ、イルーシャ … ザオ(ザオラル・ザオリク)
・シンイ … ザオ(ザオリク)
ユシュカが「葉っぱマン」なのは有名なのですが
ヒューザの方もせかいじゅの葉を使います。
ただ、ストーリーのときよりもせかいじゅの葉の使用が
遅くなっていてプレイヤー使用準拠に設定されています。
HP回復役はイルーシャ、エステラ、シンイに絞られるので
上手く仲間を組みあわせたり、プレイヤー側の職業で調整。
- シンイちょっと弱くない?
個性になりそうな「青嵐の輪」を
シンイ自身の下に敷くのがちょっと…。
(※一応は、呪文暴走率も上がる)
- こころの使い方は?
対象のこころを装備すると、
プレイヤーの特技に「〇〇召喚」という
チャージ特技が出ています。
(例:ユシュカのこころならば、ユシュカ召喚)
新しく特技が追加された形になるため、
スムーズに使うためには、コマンド位置調整も必須。
使用後少し時間差を置いて発動するのも特徴の他、
シンイのこころの場合、
使用者から数メートル正面先で「青嵐の輪」が発動し、
自分の真下で使用する感覚で使うと
かなりの位置ズレが生じるので注意。