盗賊参加で、タイムマスターの「タイムストップ」をスタンで止める人止めない人事情

タイムマスターのボスカードが溜まり
チームメンバーもアスタルジア通いだったので
タイムマスターカードの消化に緑玉募集を出すことに。

タイムマスターは強いコインボスだとは認識されておらず
正直、攻撃魔法・落氷に気を付けていれば
たいていの職業構成で勝利可能という事実もあり
回復役は旅芸人で済ませるPTも多いようで
タイムマスター戦は旅芸人で参加することが多くなっています。

また、タイムマスターがスタン耐性が緩めという判断で
戦士の真・やいばくだきで攻撃力を下げつつ
チャージタックルで「タイムストップ」を止める
(※デュアルブレイカー前提)
というのも現実的なのですが、
緑玉だと成功率が高くなりやすい盗賊での参加が多く
スタン攻撃増し増しでの参加がデフォルトに
なっている感は強くなっていました。

ただ、ちょっと気になっているのが
タイムマスターが黄色(HP50%以下)になると
優先的に「タイムストップ」を使いたがり
そちらでスタン技を使って止めるのは有名なのですが
緑玉だとそこまで待たずスタン技を使用する人もいて
そのときはまだ攻略情報が出回りきっていないからかな
と思っていたものの、時期をわけても
そのようなケースに陥ることが度々あり、
特に「タイムストップ」を意識せずに
盗賊だとスタンショット・サプライズラッシュを
使い切る人を類型的に見かけることにもなっています。

これに関して解釈をしてみると

・ついうっかりスタン技を使い切ってしまった
・実は「タイムストップ」を止める必要性が薄い
・盗賊での参加は知っているものの、
 HP黄色時タイムストップを止める情報は仕入れていない
・情報の仕入れ先に問題がある

こんな事情なのかなと思いつつ、
初めてのスタン役で陥り勝ちなのが
「タイムストップ」を止めたいところを
「リバースターン」「クロックアップ」で
勘違いしてスタン技を使ってしまうあるあるはあって
あまり強いボスではないという認識で
普段あまり戦闘が得意でない層の参加も多いのかなとも。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です