ver7.1での「水と嵐の災禍」の感想

アップデート初日の10の日ということもあり、
チームメンバーだとボスカードはなんとか確保できて
レベルキャップ解放がサブキャラの方まで終わらずに落ちたり
プレチケ獲得した後は荷物整理で忙しかったりと
邪神の宮殿まで手が回るという人の方が少ない状態に。

一方で、11日の段階で久しぶりに
天獄解放が全点灯状態なのは確認していて
ぼちぼち天獄が解放しそうな状況にもなっています。

今のところ感じた一番の変化は
デスマスターの死霊召喚で
試しによろいのきしを呼んでみると
頻繁に感じられるくらいベホマラーを
連打してくれて頼り甲斐を感じらえることも。
ただ回復量はデスパワー解放しないと低めに感じられるので
従来通りデスパワーを溜めることを考えつつ行動するような立ち回りに。

2獄

2獄は短剣、ヤリ、ツメ限定で
「邪炎の鎧鬼」と「呪闇の鎧鬼」のペア。
短剣は踊り子、魔法使い、盗賊、旅芸人
ヤリは武闘家、パラディン、ガーディアン
ツメは武闘家、盗賊、レンジャー、まもの使いを見かけています。

アップデート初日で10の日という条件もあってか
普段はあまり見かけない職業武器種での参加も見かけていて
特に踊り子以外の短剣使いをよく見かけた方に感じられました。

クリア時間は「1分29秒51」「1分27秒40」「1分30秒31」で
槍パラディンで1人押して隔離しているところも見かけたものの
特にクリア時間への影響は出ていなかったようです。

3獄

3獄は戦士限定で、「魔氷の鎧鬼」と「屍水の鎧鬼」のペア。
使われている武器としては片手剣が一番多そうだったものの
オノ・両手剣ともに見かけていて
片手剣:オノ:両手剣=4:2:2くらいの合計比率なのですが
結構PT毎に武器種の偏りが激しく、
6人片手剣の回もあれば4人くらい両手剣だった回も。

「魔氷の鎧鬼」と「屍水の鎧鬼」のペアなので
セオリーとしては「屍水の鎧鬼」から倒したいところなものの
戦士だと範囲チャージ技や、必殺も前方範囲技ということもあり
3回ともに2体まとめて削っていく展開になっていました。

クリア時間は「1分51秒78」「1分28秒59」「1分30秒81」で
初回のが一度競り負けて壊滅状態に陥り、
葉っぱ・しずくで立て直しが必要だったものの
それでもクリア時間は2分以内に収まっています。

4獄

4獄は、魔剣士、デスマスター、魔法戦士、遊び人、パラディン限定で
「邪炎の鎧鬼」と「呪闇の鎧鬼」のペア。

魔剣士とパラディンが多くなりやすく
特に今回だとパラディンの参加が多く感じられ
大半が槍使い、1名片手剣使いを見かけています。
一方で、遊び人は今回ほとんど見かけず
1名だけ参加を見かけるくらいに留まっていました。

クリア時間は「1分32秒15」「1分32秒94」「1分36秒59」で
「呪闇の鎧鬼」相手に魔剣士の
闇属性特技のダメージが半減しやすい環境ではあるものの
ダークマターやフォースブレイクで
属性耐性を下げやすい環境でもあって
今回だとあまり問題にはなっていませんでした。

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