「MP回復しようとしたら、MPを回復するための特技がMPが足りなくて使えない」
といった対策の為に、MPを回復するための魔法・特技の消費MPについてまとめてみました。
魔法
- マホトラ(魔法使い) … 消費MP0
- マホキテ(魔法戦士) … 消費MP2
マホトラはやっぱり便利で、魔力かくせいで回復量が増大します。
魔法使いは魔塔でも活躍できるポテンシャルはあるものの、
魔法の習得がLv依存なのがネックで、Lv35からのマホトラ習得になります。
特技
- 天使の矢(賢者・レンジャー・魔法戦士・どうぐ使い・占い師) … 消費MP0
- 魔力の息吹(魔法使い) … 消費MP0
- マホトラのころも(僧侶) … 消費MP2
- 魔力のバラード(踊り子) … 消費MP4
- 降魔紅蓮斬(戦士・レンジャー・まもの使い) … 消費MP8
- MPパサー(魔法戦士) … 消費MP38
マホトラのころもは古くから重要なとくぎで、余裕があるうちから使うのがベスト。
降魔紅蓮斬の消費MPが高いので、オノ職はMP30きっていたら既にレッドライン。
タロット(占い師)
- 「節制」のアルカナ効果 … 消費MP8
- ドラキー系のモンスター効果 … 自分のみMP5~12回復
- フォンデュ系のモンスター効果 … 自分のみMP30、MP50回復
節制の消費MPが想像以上に大きいことに注意。
ランクC~Bで最大MP30、A以上でMP50、オーラ効果でMP60徐々に回復なので、
自分をMP回復させるというよりは仲間を回復させる側面が強い内容。
通常攻撃(消費MP無し)
- スティック、両手杖
- 短剣22Pとくぎ「攻撃時たまにMP回復」
- 魔法戦士の証
- 魔法戦士のフォース140Pとくぎ「攻撃時たまにMP回復」
スティック・両手杖が、MPを吸える相手で、相手のMPが残ってることが条件。
短剣が、相手を選ばないものの、発動確率は4分の1程度。
スティックで殴りにいってダメージが届かずMPが回復できないといったケースも。
必殺(消費MP無し)
- マジックルーレット(魔法戦士)
- 妖精のポルカ(レンジャー)
- 神の息吹(賢者)
マジックルーレットの範囲距離は8mで結構狭いため、MP回復させたい人の傍に近づいてから使うのが鉄則。
一方で、妖精のポルカは50mなのでどこでも届くといった認識で通用します。
宝珠(消費MPなし)
- 勝ちどき(風の宝珠) … 魔物を1体倒すごとにMPが1~5(6)回復
- 忍耐のMP回復(水の宝珠) … 発動率3%~15%(18%)、回復率最大MP1%~5%(6%)
勝どきの宝珠は、ひらめきの指輪・ソーサリーリングと並び、時代を象徴するMP回復手段。
ピラミッドのような連戦タイプで大活躍する反面、単体~数体相手のボス戦だと効果は薄目。
忍耐のMP回復は、接戦であるほど重宝する宝珠。