かなり遠く離れた敵が、怒り状態でその場で動かなくなる挙動について

ドラクエ10の職毎の必殺技は範囲が非常に広いものも多く、
「一喝」で敵・自分周囲30m
「聖者の詩」「妖精たちのポルカ」「荒神の舞」で
味方・自分周囲50mという驚異的な広さなのですが
他にも範囲という概念から「全体」という
距離が無限とも受け取れる必殺技の解説が存在します。

「パラディンガード」
・(中略)すべての敵を自分に対して怒らせる。
「モンスターゾーン」
・(中略)すべての敵を自分に対して怒らせる。
「天地鳴動の印」
・自分と幻魔全体

「パラディンガード」や「モンスターゾーン」での
「すべての敵を自分に対して怒らせる。」については
防衛軍で度々効果を実感することができ、
有名なところだと「灰塵の竜鱗兵団」だと
北・東・南それぞれから防衛バリアに突撃を受けるマップなのですが、
怒ったままその場で動かなくなる現象の存在を確認しています。

どうやらAさんがパラディンで、
「パラディンガード」で怒りをとったところ
Aさんに攻撃しようとしても範囲外にいるので
攻撃選択ができない状態になっていて
その場で動けなくなるといった挙動になっているようです。

この場合だと怒りをとったパラディンが近づいたり
怒り状態が時間経過で収まれば、また正常に動き出すとは思うのですが
あまりにも距離が離れていると、ひきつけるのではなく
その場でとどまってしまうため予期していた想定と異なる展開もありそう。

カテゴリー: 防衛軍 パーマリンク