世間のパニガルムブームに便乗して
パニガルムに関する記事です。
こちらのフレンド欄の行先も全部パニガルム表示に
なってたくらいに人気になっていました。
私の方だと日曜の午前中に、フレンドの
ライトプレイヤーさんと一緒に行くことになり
最後の部屋をクリアし、
表に出て何度かパニガルム自体を周回するか、
ボス戦(現在だと源世鳥アルマナ)を何度も繰り返すか
要望を聞いてみたところ、ボス戦ばっかりだと疲れそうなんで
パニガルム自体を周回してみたいということで
日曜日だとメインキャラで何度もパニガルム自体を周回へ。
その後、そのフレンドさんから
「やっぱりパニガルムの周回を温存しておけばよかった」
との感想を聞くことになり、私自身もメインキャラで
パニガルム今週通いづらい(記事を書いている時点であと2回)
というような状態で、回数制限で通いづらくなってるところ。
ともあれ、初日なんで少なく感じるけれども
これが来月にもなれば週10回消化がキツいとか感じてそう。
「源世鳥アルマナ」の難易度
「源世鳥アルマナ」の難易度に関しては、
全滅するのが珍しいというような難易度で
プレイヤーの強弱に混じって参加できるという評価から、
初日で腕に覚えるプレイヤーが先に乗り込んでいて
周回が終わった頃になると途端にキツくなってくるはず
というような話も出ていて、今現在だと
周回勢が周回しまくって2~3分で倒せるみたいなノリのようです。
実際に参加してみると、魔戦が結構数多いなあと感じることも。
「源世鳥アルマナ」戦だと全滅するのが珍しいという話なのですが
大きく戦況が崩れる要因として有名なのが「烈風乱撃」という技で
「源世鳥アルマナ」の周囲に近づいていると
風属性で950程度を2回攻撃のダメージとのことで
発生もやや早めなことから12人中10人くらい倒れていた
といったことも珍しくない攻撃となっています。
実質「源世鳥アルマナ」戦の難易度としては
「烈風乱撃」の使用頻度によるといっても過言ではなく
こちらの立て直し中に、再び「烈風乱撃」を使われると
また立て直しに時間を追われて気づけば
制限時間が迫っていたといったことも経験済みです。
「烈風乱撃」対策
そのため周回目的に「烈風乱撃」対策が必要だとのことで
現場だと「烈風乱撃」対策に後ろに下がれるよう
警戒するのが現実的な対処方法なのですが、
パニガルムの浮いている石碑を調べると、
強力なバフをその周回中限定で付与できるのですが
その中にかぜのダメージを100%カットできるものがあり
そちらをつけると「烈風乱撃」を無効化可能です。
いわば12人中10人倒れていたといった中で話すと
2人くらい風耐性100%の人がいたといった形にもなってきます。
また、装備品で風耐性100%にできなくはないので
自慢の装備や宝珠を駆使して風耐性を上げられるものの
「風属性」「950前後のダメージ」「2回攻撃」
となると半減でも致死ダメージクラスなので
風耐性を盛ろうと考えると75%以上はカットしたいところ。
その他装備(風雷のいんろう)で26~29%はカットできるとして
かぜのマント(Lv108装備)や砂海のころ(Lv96装備)で20%カット、
ストームタルトで星1で10%、星2で14%、星3で18%
宝珠で6%カットできると考えてやっと効果が出てくる世界で
ぶっちゃけてしまうと、そこまで神経質に
「源世鳥アルマナ」対策を練らなくても
毒と幻惑耐性があれば十分勝てるのでは?との指摘もあり、
あくまで「効率的に周回をするためには」という話になる様子。
光の宝珠「ストームフォースの護り」の評価
一方で、周回するために魔法戦士の参加が多く
「源世鳥アルマナ」は属性耐性だと
雷属性のみが等倍扱いになっているため、
現地ではストームフォースが使われるのが定番になっています。
そのため、風属性対策の一環として
光の宝珠「ストームフォースの護り」をつけて
風属性対策として用いてみてはどうか?
との案内がくることもありました。
光宝珠でLv6まであげると12%カットできるので、
風属性対策の一環にはなるのですが、
中途半端に風属性対策を練っても
950ダメージ×2の前には焼け石に水な状態なのも事実で、
ストームフォースがかかるかどうかは
広いフィールドなので入らないことも十分ありえ、
自分(自PT)が魔法戦士でもない限りあまり安定しない話に。
ちょっと気がかりなのが、
「源世鳥アルマナ」戦だと闇耐性が「×」扱いなので
魔剣士だと闇属性が主体なことから、
無属性で殴れるハンマーバトマスが良い
との話も一応は出ているものの、
魔剣士でもそこそこダメージが出ているので
無理にハンバトで来なければいけない
というわけでもないような気はしていて
属性耐性面で炎耐性が「×」表示にはなっているとはいえ
魔法使いで参加しても問題ないとは感じています。
頻繁に倒れることもありえるので、
属性をつけられずに戦わないといけないこともあるから
むしろ属性がついていた方がいいまでありそうな。