ver6.1での「破壊と創造の神々」の感想

ver6.1になってバトマスと占い師の調整が入り
私も実際に使ってみているのですが
どちらのそれぞれ強くなったなあと感じていて
他にも片手剣でのギガスラ・ギガブレイクの恩恵も華々しく
集団戦相手にギガスバぶっぱで成り立つくらいには強くなりました。

2獄

2獄は両手杖、オノ、ハンマー限定で、
状態異常成功率が上がる不浄の領域。

両手杖だと圧倒的に魔法使いが多く
オノでは戦士が最も多くて、海賊やデスマスを見かけ
ハンマーは今が旬なバトマスでの参加が多めに。

両手杖については、賢者で両手杖の人が少ない話が出ていて
今回賢者での参加が少なめだったことから1つの傾向として出ており
オノデスマスに関しては、デスマスに関しては
鎌が決定的になっていて他の武器特技が余っているから
オノに振っていた人が参加したといった状態の様子。
今回オノ海賊はもっと多いのかなと思っていたものの
オノは戦士が今回多くて実際に有効的に活躍していて
ver3までのコンテンツだと強すぎるくらいに活躍してくれます。

ハンマーだとバトマスが最も多くて
フレンドでハンマーどうぐ使いをしていて
強化ガジェットを使いつつの戦士PTで
1分くらいでクリアしていました。

記録を採った形だと「2分27秒65」「2分15秒33」「2分24秒46」で
ハンバトが多い回、戦士が多い回、魔法使いが多い回
それぞれに遭遇していて、夜中だと魔法使いが不思議と多めでした。
この辺はフェスタインフェルノやら、パニガルムの影響もありそう?

3獄

3獄は僧侶限定で、詠唱時間が短くなる加速の領域。
クリア時間で「4分43秒14」「6分13秒48」「6分30秒87」
どうしても時間がかかり気味なものの、
これで邪神の宮殿では短くなった方で
戦っているとこれくらいがちょうどいい難易度だと感じることも。

使用武器としてはヤリが最も多い一方で
今回だと棍使いの人もそこそこ見かけていて、
空気を読まれてスティック使いの人が一番少なめに。

とはいえ、スティックで調整してる僧侶が多い都合上、
本来だと1~2人くらいで十分なスティック僧侶なのですが
3人以上スティック僧侶で立ち回っているマッチングも出てきて
そうなってしまうと火力不足気味で6分以上時間がかかってしまう一方で、
今回だと僧侶がヤリと棍で四方八方からボコる展開なので
「暴虐の悪夢」「魔幻の芸術家」の範囲攻撃が
全員をまきこみやすい展開にもなっており、
バックアップでのスティック僧侶がいると全滅避けになりやすく
今回スティック僧侶はスティック僧侶で有効で
人によっては闇の流星やおぞましいおたけびの状態異常を
シャインステッキで治療している人も見かけています。

ver5以前のスキルの割り振りの調整以前で話すと
スティック僧侶が半数以上でクリア時間が10分以上かかり
場合によっては時間切れで終わりということも珍しくなかったので
そちらの時代と比較すると決定的なくらいの是正にはなっています。

4獄

4獄はパラディン、賢者、どうぐ使い、占い師、盗賊限定で
状態異常がかかりやすい不浄の領域です。

最も多いのは、何といっても占い師で
今回だと弓・棍・片手剣・ムチそれぞれの使用武器をみかけ
運営の狙い通り使用武器の多様性の効果がみられ、
そのうちどれかの収束するんだろうなとは思うものの
例えば邪神の宮殿向けの耐性を揃えている人が少なくなってきているので
対弓ポンをする人が増えてくれるとカバーできる範囲も増えてることに。

夜中にチームメンバーと4獄にいってみると
やはり占い師が多かったのですが
一度賢者が5人といったマッチングも経験しています。

クリア時間としては「2分50秒56」「2分51秒10」「2分58秒21」で
占い師が多いと火力一辺倒とはいかずに間延びしやすい割には
割と早くクリアできたかなといった状態で
ver6.1で強くなったという実感というよりは
実際はver5.5後期でのダメージ上限の上昇の影響が色濃く
ver6.1での使用武器の調整確認で参加してみたら強く感じた
という再認識の場にもなっているようで、
最近だと防衛軍で占い師で参加している人も増えています。

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