鎌・ヤリ・短剣・扇のマヒ埋め錬金

防衛軍フィーバー中それなりに通ってみた結果
ちらほらマヒ埋め装備が手に入ったのでお披露目回。

鎌のマヒ埋めが出たものの、状態異常付与の錬金は
武器特技で攻撃しないと判定されない仕組みになっており
デスマスターや魔剣士で話すと、
主力の攻撃が武器特技になりづらいような傾向に。

そのため、スーパースターなら
鎌での武器特技主体になることはあるものの
スーパースターの場合だとムチが装備できるので
鎌でマヒを狙うくらいならばムチで狙った方がいいという話に。
(処分予定)

ヤリ

槍のマヒ埋めが出たものの、
こちらも主力となりそうなのが
武闘家とパラディンくらいになっており
パラディンで火力を出そうとするならば片手剣だとして
武闘家の場合だと、一閃突き・改のダメージ上限が上がり
その結果、一閃突き・改をひたすら連打する機会が増えていて
武器特技を使い続けるという意味では相性は良くなっています。

ただ、ヤリ武闘家だと特に状態異常成功率の上乗せはなく
少なくともエンドコンテンツ向けの錬金ではないので
それならば、素直に火力が上がる錬金効果がほしいということに。

一方で、ベビーサタンやたけやりへいも装備可能で
たけやりへいにもたせて、ひたすらさみだれ突きを狙う
といった使い方でもそこそこ活躍できそうな気はします。

短剣

短剣のマヒ埋めも出て、装備可能な職業は多いものの
武器特技で攻撃し続けるという話になると
短剣踊り子に集約することになってしまいます。

こちらは短剣による状態異常成功率も付与されるので
マヒ狙いでの実用度は他職よりも秀でてはいるのですが
ver6.2になって扇踊り子が強化された影響で
例えばバフ・デバフマシマシの防衛軍だと
神速が入った扇の方がダメージが出しやすくなっています。

そのため過去に登場した輪王ザルトラや
邪神の宮殿あたりのパッケージだと、
非常に強そうな短剣ではあるものの、今の時代
それらしい手頃なボスが見出しづらいのがネックに。

最近だと踊り子のエンドコンテンツ参加も目立っていて
こちらも素直に、マヒ埋めよりも
攻撃力埋めがほしいということになりそうな。

過去に「アロケルの扇」でマヒ埋めが出たものの
使い道が難しそうだったので倉庫に眠ってたやつを
ver6.2になって引っ張り出してきました。

今の時代だと良い扇も揃っていて
代表的なものだと「輝天の扇」が
必殺チャージ率アップを備えており
踊り子の必殺が同盟バトルで非常に相性が良かったり
攻撃力差も結構開いてきているので
今の時代、物理攻撃で扱う場合だと
「アロケルの扇」は型落ち感が出ている装備になっています。

ただ、範囲距離が広くなる効果は代えがたいもので
神速シャンソンが入った踊り子で
壁をしてもらいながらおうぎのまいをすると
被弾しないまま引っ張りつつ攻撃できるのですが
アロケルの扇の範囲効果の拡大でそれがしやすくもなったり、
また、マヒ腕+マヒ扇を使っていると
アゲハ乱舞・改で範囲攻撃、
おうぎのまいの場合だと多い手数(使用回数)で
そこそこな頻度で色んな対象をマヒにさせることができるので
意外とイケるかも~結構イケるかもくらいの使用感で活躍できました。

カテゴリー: 装備品選び パーマリンク