ver6.4での天獄「暴走獄門党」の感想

「暴走獄門党」は過去の天獄の難易度を
比較しても最も周回しやすい相手で、
今回も1~2分で撃破可能になっていました。
初日の0時解放のときでもそのような状態で
その後改めて夜の時間帯に訪れても
1分30秒前後でクリアといった状態です。

高速周回の安定化

高速で周回できることと、難易度が低いことはイコールではなく
「暴走獄門党」は戦いの最初がピークの難易度になりやすく
押し勝てば高速クリア、押し負ければ立て直しで泥試合かそのまま敗退
という明暗がはっきり分かれるバトルになりがちです。

今回だと初めの方に「30秒位以内に アークデーモンを倒せ」
のお題が出てくると、憤怒の剛竜、ベリアル2体、アークデーモン3体で
合計6体が同時に出てくることがあるので注意(備え)が必要。

ver6.4時代ではどのようになっているのかというと
クリア時間差はそれほど変わらないものの
敗退率は低くなっていることを感じ、
安定して高速周回できるようになったと感じました。

その理由としては更に火力で制圧しやすくなったことの他に
新必殺技での保護の他に、ガーディアンの存在もあります。
ガーディアンだと「天光の護り」での被ダメージ抑制、
「退魔の鏡」での範囲マホターンどちらも貢献しやすく
集団を保護しながら一気に押し切れる環境が整いやすく
またガーディアン登場のバージョンなので特訓稼ぎでの参加率も高く
強職業の代名詞である魔剣士向けのお題も含まれていることから
お題達成のハードルが低いということも追い風になっています。

とはいえ、やはり競り負ける回もでてくるわけですが、
こちらもガーディアンが活躍する機会があって、
私が1~2時間周回した限りだとメガザルを使う機会はなかったものの、
劣勢の時に必殺技の「防塞領域」を展開して、そちらで無敵になりつつ
立て直しをするといったシーンも出てくることにもなりました。

お題達成状況

・60秒以内に 30000ダメージ与えろ
・30秒以内に アークデーモンを倒せ

こちらの2つのお題はどのマッチングでもクリアできるとして、

・30秒位以内に 棍・扇・鎌特技で8000ダメージ
・30秒以内に 氷・闇属性で8000ダメージ
・30秒以内に ころびの状態異常をかけろ

こちらが実質的に鎌魔剣士向けのお題目となっており
鎌特技と思って暗黒連撃を連打し続ける
といった勘違いをしなければ問題ないといったところ。

「冥王のかま」での転びはなかなか入らないこともあるのですが
ベリアル・アークデーモンにも入るので、なるべく多くの対象を
巻き込んで使うのがコツにはなりそう。

他に鎌が使えるデスマスター・スーパスターでも対応可な他に、
棍での参加に占い師が初期の方だと何度か見かけたものの、
魔剣士が1~2人で十分成り立つ世界なことから
参加する職業も自由で思い思いの職業で参加していたといった評価で
前の「暴走獄門党」の開催でもあったのですが、初手武闘家の「一喝」で
一気に有利な展開を作ったまま押し切るといったことも可能です。

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