ver6.5前期での「覇業の君臣」の感想

ver6.5前期が始まってから初めての邪神の宮殿更新となり
その日のうちに天獄も開放される状況なのですが
バージョンアップ直後でもあまり忙しいなあとは感じづらく
とりあえず日々レベル上げにでもいくかなといった状況でもあります。

邪神の宮殿内でのマッチングだと、
レベルの方は既にLv130でバッチリ上げ切っている人もいれば
まだまだLv126やそれ以下でマッチングしている人も多く
その点だとまだレベル解放から日が経っていないと感じる一面も。

2獄

2獄はオノ、ハンマー、扇限定。
オノは戦士か海賊に限られ、
どちらもダメージソースとして優秀で
使っていて活躍しやすい職業なのですが、
オノ戦士はあまり数は多く感じられず
筆者のキャラで主に使っていた実態も。

ハンマーはどうぐ使い・バトマス・パラディン・盗賊で
ハンマーといえば今の時代ハンマー盗賊なのですが
今回だとたまたまなのかハンマーどうぐ使いと
ハンマーバトマスの方を多くみかける結果になっていて
オノ戦士よりもハンマーバトマスの方が多かった印象あり。
1人だけハンマーパラディンとのマッチングあって
1体隔離しようと動いていて1分くらいの早めのクリアができたものの
実態としては隔離しない方がもっと早く倒せた内容でもありました。

扇は踊り子・天地雷鳴士・スーパースター・賢者・旅芸人とマッチングしていて
今回だと扇踊り子が一番多いという内容だったのですが
意外と扇スーパースターも見かける機会がありつつ
珍しく扇旅芸人も見かけはしたのですが今回は1ケースだけでした。

クリア時間は「1分24秒30」「1分43秒33」「1分54秒29」で
戦士かハンマー勢で動きを止めつつ
2体まとめて一気にしとめる展開になりやすく
戦況としては順当にクリアしやすくもなっていました。

最近のパラメータの著しい上昇の影響もあって
HPが満タンに近い状態ならば「覇道の閃撃」を
素のまま直撃しても生き残れる機会を多く見かけてもいます。

3獄

3獄は遊び人限定。
使われる武器は、片手剣とブーメランが多いのですが
片手剣・ハンマー・ブーメラン・短剣それぞれ見かけてもいます。

戦況としては、遊び人が必殺チャージ率が高く
「パルプンテ」と「びっくりルーレット」で
ダメージを一気に稼いで撃破する展開が多くて
クリア時間が「1分55秒49」「1分13秒94」「1分07秒01」と
クリア時間での判断でも順調に倒せていることが伺えました。

ちょっと前までだと、遊び人にもかかわらず
邪神の宮殿で集まるとひたすら武器とくぎ攻撃
ということも珍しくはなくて、今回も
実直に武器とくぎで攻撃する人もいたり、
「ぱふぱふ」「ひゃくれつなめ」で動きを
リレー形式で止めるのも非常に有効なのですが、
今現在だと新必殺技の影響やパルプンテの調整もあって
必殺技で倒されているのが実情になる様子。

意外と「ほんきであそぶ」からの「あそぶ」を使う人は少な目で
実際に使ってみると強めの行動を引きやすくなっていそうなのですが
さすがにダメージを稼ぎたい・デバフをまきたい・回復や蘇生をしたい
というように状況に応じた行動は指定できないために
「攻撃」「妨害」「支援」「回復」くらいの
3~4方向性を指定できる行動はほしかった印象は残ります。

昔から遊び人は、活躍場所が防衛軍や邪神の宮殿というよりも
エモノ呼びやくちぶえを使ったフィールド稼ぎの方が輝きやすく
今現在でもその傾向は強く残っている点は否めません。

4獄

4獄は海賊、デスマスター、天地雷鳴士、占い師、踊り子で
今回の場合、海賊、デスマスター、天地雷鳴士が
それぞれのPTに1人の制限になっていることから
職業の偏りが発生しづらくバランスの良い構成になりやすくなっていて
クリア時間は「1分19秒40」「1分43秒79」「1分02秒91」という結果に。

カテゴリー: 邪神の宮殿 パーマリンク